新着情報 News

2018/9/9

【第三回 野菜日和】

まずは台風21号、北海道地震で被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

第三回・野菜日和で仕入れ予定のあった北海道の高嶋農園さんは台風・地震の影響で入荷中止、山形の工房ストローさんは前回に続き大雨と台風の影響で入荷が少なくなっております。

高嶋農園のあきこちゃんの作るスイートコーンは古民家でも人気!またみやこ南瓜がこれまたネットリ甘く本当におすすめ。しかし一部の建物が潰れてしまい、北海道の流通も機能していないため残念ではありますが入荷中止となりました。楽しみにされていたお客様、大変申し訳ありません。

工房ストローの伸一さんの育てる夏野菜は珍しい在来種のものもあり、野菜本来の旨さを体感できます。台風の被害もあり野菜が少なくなっています。前回同様、KAZENO HITOでは伸一さんから多少の傷物を正規価格で仕入れそれを通常の価格で販売いたします。取り扱い量は少ないので微々たるものですが、皆様と一緒に気持ちだけでも農家さんを応援できたらと思っています。

今回は個人で募金箱を設置しまして、高嶋農園さんと工房ストローさんに皆様のお気持ちを届けたいと思っています。見える範囲での小さい活動です。

本日のラインナップ
・まろ福椎茸
・ポロタン栗
・豊水梨
・アスパラ
・カボス
・ベビー小松菜
・勘次郎胡瓜
・ズッキーニ
・ミニパプリカ
・五角、八角、白丸オクラの三種
・レモンバジル
・ビーツ
・甘辛美人(辛味が少ない唐辛子)

加工品
・国産ごま
・黒ニンニク
・柑橘ジュース となります

また西新井の自然食品店のはる菜@1997haruna
さんの梅三種も置いてあります!
無農薬の梅を使った塩が効いた美味しい梅です(^-^)/足立区でオーガニックを語るにははる菜さん抜きでは出来ません。

それくらい食材から日用品まで体と環境に優しいものばかりがお店に並んでいます。


2018/8/29

【野菜のお兄さん 六町100円食堂 無事終了】

まずは主催のレスク、アキナイさん、協力してくださった竹ノ塚保健所、地元企業に野菜の提供してくださったHATAKE カンパニーさんと菊地さん、お越しくださった皆様!ありがとうございました!

こども達に少しでも食に関心を持ってもらえたら嬉しいですね。
さーて、こども達の笑顔が見れたのでまた明日からも頑張ります!


2018/8/19

【第二回 野菜日和】
まずはお越しいただいたお客様、仕入れ先の農家さんありがとうございました!

本日は第二回目の古民家販売。どこもかしこもイベントで盛り上がっていた今日に販売は、、と不安

しかしお陰さまでスイートコーン、ブルーベリー、アスパラ、ミニトマト、モロヘイヤはすぐに売り切れ!
北海道の農業女子が育てたスイートコーンを買ってくれたお客様が早速食べていただき美味しかった!と再購入したり特別価格のブルーベリーは大変人気でした。

後半はゆったりとした流れでお客様ともお話する時間があり地元で活動する楽しさがありました。

絵里子のひょうたんワークショップもデビューを果たし、楽しんでいました。

そして…配送トラブルがありカボスの入荷が大幅に遅れ届いたのが14時と少しカボスが残ってしまいましたので、どうしようか迷っております。

(追記:カボス完売しました!)

完売とはいきませんでしたが、地元の方との交流やトラブルに遭いながらも二回目を無事終えました。
残った野菜は明日の自家消費分です♪

次は9/9に第三回を開催します。
夏から秋に季節が少しずつ変わります。次はどんな野菜に会えるか、僕らも楽しみです。


2018/8/11

【かくれん穂゛さんとベジモア協会さんのイベント】

野菜日和店長の僕がおすすめしている大分県の無農薬カボスが入荷致しました。

早速かくれん穂゛さんとベジモアさんのイベントに使われ嬉しい限りです。

かくれん穂゛さんのイベントでは実際に参加し米粉パスタとカボスやカボスのデットクスウォーターを

堪能しました。ベジモアさんのイベントではこども食堂で小さいお子様にも喜んでいただけたようです。

こちらで当日の様子が伺えます。

かくれん穂゛バースデーイベント

ベジモア協会食イベント


2018/8/4

【青井商店街の夜会出店】

足立内の青井商店街で夜会という夏祭りがあり、出店させていただきました。

青井商店街と六町レスク商店会のコラボということもあり大盛況でした。

今回、KAZENO HITOの目玉はベビー小松菜詰め放題にミニトマトすくいでした。

詰め放題は大人の方に、ミニトマトすくいは子供に喜んでいただけたようで

良かったです。

お越しいただきました皆様、お誘いいただいた青井商店街・六町レスクの皆様

ありがとうございました。