新着情報 

2018/10/21

【第五回・古民家「野菜日和」】
本日も来てくださったお客様、美味しい野菜を育ててくれる農家さん、本当にありがとうございました!

毎度のことながらオープン同時に多くの人が来てくださりオープンの一、二時間はまさに一息つく間もなく動きまわり14:00以降はポツポツとお客様がくる、のパターンです。

どれだけ忙しくともお客様に対してはしっかりと説明や気遣いが出来るようには心掛けている、、つもりですがまだまだだな~、と毎回反省しております。

今日はこだわりの庄内柿、華小町トマトや在来種の勾玉芋、カラドリ芋や地カブ、葡萄の詰め合わせなど試食で大好評!まさに秋の味覚🍂
というか本気で美味しい感動します。

野菜セット(一枚目の写真)も秋色になり本日もセット販売をさせていただきました
2000,2500円をご用意していますので野菜日和に合わせてお渡ししております。
足立区内周辺の方を対象に配達しています

古民家「野菜日和」ではリピーターの方が大変多く、回を重ねるごとに来客数も増えています。これほど嬉しいことはありません。月二回の古民家の販売ですが、一回一回しっかりお客様や農家さんが喜ぶ場所作りをしていきたいと思います。

次回は11/4。
今度はスペシャル企画で新潟県十日町がメインになります。
写真展同時開催や食事会も。
改めてお知らせします。
それでは、また皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしております


2018/10/19

【築地市場からの贈り物】
初めて仕事で築地の場内に入った時は今でも覚えています。

午前2時。多くの人は寝ている時間だけど市場は違う。活気?そんな生ぬるいものじゃない。とにかく時間に追われているイメージ。

追加や変更などのイレギュラー対応はどこも同じ。
だけどそんな忙しない中に笑いながら声を掛け合う仲卸の姿が格好良く見えていました。

足立、北足立、大田そして築地。僕を青果の世界に呼んでくれた大切な場所。
ここから全てが始まりました。

そして先日、83年間という長い間、沢山の人々の食卓を潤わせてきた築地が閉鎖されました。

豊洲に移転してから、かつての面影がなくなった築地市場を少し歩きました。(許可は取っています)

やはり最後に眺めたくなる青果部のセリ場。

ここにはセリにかける商品を置く台があります。
長年使われてきた台。そしてもう使われなくなるものも多く処分される運命にありました。

市場関係者や納めの方のご厚意で長年使われていたこの台をいただくことになり、我が家の古民家まで送っていただきました。

これからは古民家「野菜日和」でこの台の上に全国の農家さんが丁寧に育てあげた野菜や果物を置きます。

セリ台が見てきた市場流通とは全く違い僕の活動は限りなく小さな流通ですが、これからは共に新しい歴史を刻んでいきたいと思います。


2018/10/8

【第一回おかげマルシェ 無事終了】

本日、上目黒氷川神社で開催しましたおかげマルシェに多くの方にお立ち寄りいただき本当に大大感謝です

半年前に想像したものより遥かに素晴らしい形で気持ちの良い時間が流れていました。
地元住民、出店者、ボランティアの方々、目黒区や社協、上目黒氷川神社の皆様、実行委員会の皆様が形にしたマルシェ。このマルシェに関わることができ幸せ者です。

僕は農産物出店者ブースを担当しており、各農家さんの協力もあり美味しい野菜を皆様にお渡しすることができました!
台風の被害や作業の最中、出ていただいた三鷹オーガニック農園、自然っぱ倶楽部、HATAKEオーガニックファームそしてKAZENO HITOのボランティアに来てくれた大切な友人たちには感謝しきれませんありがとう

今回KAZENO HITOでは古民家「野菜日和」のテイストを入れました。農産物の物販はミディトマトとカボスのみで、あとは子供や大人が楽しめるサツマイモ詰め放題、トマトすくい、大豆つかみ取りにサツマイモ掘り放題で、皆様に楽しんでいただけました!

石川県の健悟さんのミディトマトは試食提供でほぼ購入していただけるくらい美味しい。國枝さんのカボスで食べ方の話で盛り上がり、西原村のシルクスイートで楽しんでいただけました。

そして絵里子と一緒に一所懸命、昨日仕込んだ焼き芋。
お試しで今回は五十本の提供のところ一番に売り切れました。
感謝しかありません。
正直ここ三週間、マルシェより焼き芋のほうで頭いっぱいいっぱい笑 でも美味しい!という言葉が聞けると本当に幸せです。ありがとうございました!

沢山書きたいことがありますが、今夜はこの辺で。
感謝とご縁がつながるおかげマルシェ。次回も皆様のお越しをお待ちしております。


2018/10/1

【第四回・古民家「野菜日和」無事終了

天候があまりすぐれない中、お越しいただきましたお客様本当にありがとうございました

正直今日ほど不安な日はありませんでした。
本当に一人もお客様が来ないかと思っていましたし,野菜セットの前注文を5セット頼まれていたので農家さんにも普段より多めに発注していました。
ただ台風が来るかと言って農家さんにもキャンセルや注文減らしてくれなんて言えない自分がいました。

そんな気持ちで迎えた当日、オープン前から待ってくださっていたお客様、いつもと変わらずオープンの一時間の慌ただしさに、本当に嬉しくて、農家さんの野菜をちゃんと人に渡せることができて本当に良かった、なんてずっと心の中で言ってました。

午後からはポツポツと感じでお客様のご来店もありましたが、最後はやはり売れ残ってしまいました。
しかし!ありがたいことに野菜セットの追加注文を3ついただき、ほぼほぼ売ることが出来ました! 今回は野菜セット計8つ作りました。感謝しかありません。

野菜セットの発送と配達から第四回が終わり倒れるように寝てしまい台風の音でいま起きてしまいました💦
野菜セットは今回試験的なやってみましたが意外に好評で、しかもお得なのでこれから野菜セットのサービスを前向きに検討してみようかと思いますので決まり次第告知します

とにかく本当に本当に!本日はご来店ありがとうございました 次回は10/21です

いつもオープン前に写真が撮れないな😓

 

 


2018/9/9

【完売です。ありがとうございました!】

本日お越しいただいたお客様、ありがとうございます。おかげさまで第三回・野菜日和完売致しました!

11:00オープンで既に門の前に人の列が!嬉しい悲鳴をあげながら、ドタバタしてしまいお客様にもご迷惑御掛けしました。

顔馴染みのご近所さんや宣伝してくださる方々のおかげ、農家さんの野菜を届けることができ本当に感謝、感謝です!

今回、高嶋農園さん工房ストローさんに個人で災害支援ということで募金を募り
2638円集まりましたので、こちらで責任を持ってお届けします。
支援ありがとうございました!

次回は9/30、次回のオススメは樹上完熟トマトにネットリ甘いみやこ南瓜、その他秋を感じる野菜が入ります。