新着情報 

2019/6/23

【第二十回・古民家「野菜日和」】

本日もお越しいただいたお客様、協力してくださった農家さん、ありがとうございました!

ここ数回、オープンと同時にドッとお客様がご来店、昼間はピタっと途絶え、昼過ぎからゆっくりとお客様がいらしてくれます。毎回昼間のピタっと時間はヒヤヒヤします笑
完売とはいえませんでしたがそれでも最後はほぼほぼ野菜もあまり残ることなくお客様にお渡しすることが出来ました。終える度にお客様と農家に支えられて、野菜日和を続けられてると実感しています。

今日は嬉しいことがあり、いつも買いに来てくださるご近所さんのお子様が今育てているミニトマトと大葉を「育てたから食べてー!」と言って渡してくれました。

お母さんは味には期待しないでください、と仰っていましたがすっごく美味しかった!
今夜の晩ごはんの夏野菜カレーにミニトマトを、トマトとオリーブオイル青じそ和えに大葉を使いました。何かお礼しないとなー🤔

今日は雨模様でお客様も普段よりは少なかったのですが、午後からはお客様の流れもゆっくりでお話する時間も持つことが出来ました。

二十回を終えて、振り返ると最初の頃に比べ少しずつ賑やかになってきました。
ですが初心を忘れずにこれからも皆さんと美味しい野菜や果物で輪を広げ、深めていきたいと思います。

急に広げることはしません。ゆっくりゆっくり関係を築いていきたいと思います。

農家さんもいつも背中を押してくれてありがとう。普段の業務でもワガママを言うこともある中で野菜日和で更にワガママなことを言ってしまいますが、それでも皆さんの手を掛けた美味しい野菜、我が子のように育てた野菜はちゃんとお客様にも伝わっていますよ。

次回の古民家「野菜日和」は3週間後の7/14です。

8/25の十日町イベントも食事会のご予約お待ちしておりますのでお声掛けください。今回は親子の方にとくにご参加していただきたいと思っています。

あー今夜のご飯もお酒も美味しい!…白加賀梅酒に一番ニラ、馬鈴薯、サニーショコラ、トマトうますぎる。
それでは美味しい野菜を食べてまた明日からお仕事頑張りましょう!!

#五反野 #足立区 #野菜ソムリエ #オーガニック #感謝

 


2019/6/22

【森の宝石】

先日、山梨県甲府市の梅畑に行って参りました。

十年前、カナダで大変お世話になったたかこさんの実家の白加賀の梅畑でお父様の高齢化もあり今回はお手伝いがてら収穫してきました。

去年送っていただいた無農薬の白加賀梅で仕込んだ梅酒、梅酢、梅味噌が大変おいしく今回は販売も兼ねてお願いしました。

山にひっそりある梅畑は行くだけでも大変。
だけど軽く山を登り広がる梅畑は気持ちが良いです。前方は梅畑、さらに先には他の山が見え、後ろは木々が見守ってくれている場所です。

たかこさんのお父様が50年前に始めた梅栽培。そこにはお父様の人生の歴史が垣間見えます。

絵里子とたかこさんの三人で収穫する梅のほとんどは手摘みです。
丁寧に摘み取った梅をたかこさんは「森の宝石」と仰っていました。

普段お店や市場に流れる梅はこうやって農家さんが取っていると思うと苦労を感じることができます。大量収穫するには通常手摘みはしませんが手摘みだと自分の身体に取り入れると思うと愛着が沸きます。

絵里子も汗を流しながら一生懸命梅を収穫していました。

お父様の高齢化に伴い、この梅畑の管理が難しくなっているようです。

絵里子と話をし僕らはこれから毎年手伝いがてら梅の収穫しに来ることをたかこさんと約束しました。

僕も毎週地方を周っています。
どこも同じ課題があります。食を支える農業、農業を担う地方の課題は消費地にいる僕らの課題でもあります。

今回はインスタに上げた写真や動画を見ていただいた方が多く好評でした。
足立区の仲間のお店と話をし、来年はこのストーリーを早めに共有してお客さんに周知しようと思っています。

たかこさんのお父様が守ってくれた梅畑を消費地にいる皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。年一回のCSAをやってみませんか?☺️

梅収穫のあとは自然栽培の農家さんをご紹介いただき、若手農家の有望さに胸がワクワクしました。美味しい野菜を育て、これからは観光も取り入れた企画をしていきたいとお話をされてました。

家族型農業の在り方、たまにお話させていただいています。日本の農業を支えるのは大規模農家だけではない、中山間地の地域を支える家族型農業のサポートもこれから必要になってきます。

実は山梨県は今回が初めて。
夜は町を見下ろせる露天風呂で一人、思考していました。
毎回地方へ行くときは、農家と作業し汗を流し地域の方と話をして笑い、美味しい飯を食べて喜んで、温泉入って考え込み、帰路で色々なことを持ち帰ってくるルーティンです。

僕は一人だけど、一人ではありません。
少しずつ手を差し伸べてくれる方が増えてきました。農業を、農家を応援していこう。

たかこさん、源太さん、たかこさんのご両親、ありがとうございました。

森の宝石、綺麗です。
あー久々の麦わら帽子だな笑


2019/6/10

【完熟馬鈴薯】
先日販売した完熟馬鈴薯。
完熟という表現はちょっと違うかな?笑

しっかり貯蔵された馬鈴薯は芽が出ずに糖度が増し深い味になります。
ただ触るとヤワヤワなので市場や八百屋だと弾かれます。笑 が、知っている農家は知っている。

あれから購入してくださったお客様からメッセージをいくつかいただき好評だったようで安心しました。

赤水菜や亀戸大根、そしてこの馬鈴薯を栽培しているのは千葉の完一さん。
何十年前から有機栽培をしている農家さんで自家製の植物性堆肥を育て「自慢のレシピ」というほどこだわりがあり、完熟発酵された堆肥を土に入れています。

その丁寧に育てられた野菜は安心安全は当たりまえ、味の濃い野菜ばかりです。

子供たちや次世代に対しても深く考えており、沢山のお話を共有できる農家さんです。

これから販売や流通のみならず足立区の農業体験やイベントにも協力していただきたいと思っています。

次回の野菜日和でも馬鈴薯や赤水菜を販売する予定です。
また7月からは無農薬ピュアホワイトも採れるそうなのでお楽しみに!

ちなみに完一さんはとしまえんファーマーズマーケットなどにもよく出店されているようなので、お近くの方は是非立ち寄ってみてくださいね。
気さくで素晴らしい農家さんです。

#千葉 #有機 #無農薬 #足立区 #五反野 #野菜ソムリエ


2019/6/9

【第十九回・古民家「野菜日和」完売】

本日もお越し頂いたお客様、協力してくださった農家ありがとうございました。

まずは先にお詫びがありまして、先日冷凍商品を購入していただいたお客様から異物混入のご指摘がありました。

古民家「野菜日和」には安心や美味しさで信頼して購入しに来てくださるお客様たちが多いです。そのお客様にご迷惑をお掛けしたことに大変申し訳ないと思い深々と反省しております。

また丁寧にご指摘くださったお客様の心遣いに心の底から感謝しています。

再度このような事が起きないように徹底し努めて参りますので引き続き宜しくお願い致します。
また改めて農家や畑と向き合いともに歩んでいきたいと思います。

第十九回目が完売という形で無事終わりました。
野菜日和を始めた当初はお客様と僕たちの会話だったものが、次第にお客様同士の出会いや会話が増え地域のコミュニティとして少しずつ輪が広がっているように思う今日この頃。

自分達が出来る範囲でも青果と対話して農家の思いを少しでも多くの人にお届けしたい、と始めた古民家「野菜日和」。
ろくに宣伝もしないで看板だけ置いてみたもの、ご近所の方が一人、二人…と回数を重ねるごとに来てくださりお客様が少しずつ増えて来ました。

当初から来てくださるお客様達が今でも継続してくださっています。

千葉から来てくださるお客様、車や電車で買いに来てくださるお客様、隣の川口市での野菜セットのグループの皆様などご近所の範囲と想像していたものが輪が広がって嬉しい反面、しっかり丁寧に野菜をお渡ししなければいけないと思っています。

また美味しい野菜を販売できるのも農家があってのこと。
たまにしか販売しない僕達を応援してくださる農家には感謝しかありません。
これからは古民家「野菜日和」でお客様と農家の交流できる機会を増やしていきたいと思っています。

日本の食や農業を皆さんとともに支えて次世代に良い形で繋いでいければ良いな、なんて思っています。

そんな農家とお客様に支えられた古民家「野菜日和」は次回で第ニ十回です。

とくに…特別なことはしない予定です。(偉そうな前置きをしておいてすみません💦笑)
次回は6/23(日)。
ミディトマト華小町やスイートコーンなど美味しい夏野菜がどんどん入ってきます。
またタイミングが合えば山梨の無農薬の白加賀梅を現地で収穫する予定です。
去年、自家用で送ってくださった白加賀と小梅。梅酒にしたら美味しくて困っています…😂
今年は山梨で深刻な雹害がありました。急斜面にある梅の木から収穫する年配の農家さん。

雹害で傷物も多く大変なようです。
なので他愛のない話をしながら梅の収穫のお手伝いにでも行こうと思います。

6/23日に少し販売する予定なので楽しみにしていてくださいね!
ただ収穫時期が少しずれているので収量はあまり期待せずに〜💦

月曜日からは人知れず産地や都内の取引先を行ったり来たり。
皆様も美味しい野菜を食べて体を休めリフレッシュして明日からお仕事頑張りましょう!

それではまた次回お会い出来るのを楽しみにしております!

#農家 #お客様 #感謝


2019/6/4

【新サービス×はる菜 / 第十九回・古民家「野菜日和」】

電車って色々な人がいるんですね…と衝撃を受けた今日の夕方。笑

今日はお知らせが沢山ありますので最後まで見てくださいね!

次の日曜日は古民家「野菜日和」。
五反野、青井、綾瀬エリアのお客様からのニーズもあり、この度古民家「野菜日和」は西新井のはる菜さんと新サービスをリリースすることになりました!

足立区のオーガニック商品が買えるお店といえば西新井のはる菜さんです。
毎回野菜日和に合わせてはる菜さんがお菓子類の商品を持ってきてくださっています。

西新井まで少し遠い…というお客様にも購入しやすいように野菜日和でもはる菜さんの商品を受け取れるように幅広い商品をご用意しました!

画像の商品リストから選び、野菜日和の一週間前にはる菜さんへご注文していただければ野菜日和にて受け取れることが出来ます。

急ぎで欲しい、注文が間に合わなかった、という場合でもはる菜さんの在庫があれば対応することも可能かと。

安心安全な食品を是非手にとっていただければと思います!
詳しくははる菜さん、またはKAZENOHITOまでご連絡ください。
ご注文ははる菜さんまで宜しくお願いします!

今度の日曜日は古民家「野菜日和」。
先にお客様に謝らなければいけないことがあります。

お客様が楽しみにされていた石川県の菊理農園の美味しいトマト華小町が5月の寒さの影響で生育が遅れています。
23日の野菜日和に間に合うと思います。
申し訳ありませんでした💦
その代わり固定種のアロイトマトが入荷します。無農薬なので安心してがぶりついてくださいね🍅

それと山梨の美味しい梅も生育が少し遅れ収穫が出来ません。
こちらも23日に合わせて収穫してきますので、いましばらくお待ちください💦

今回はいまが旬のヤングコーンが入る予定です。
ヒゲまで美味しいヤングコーンはグリルにして召し上がるのがオススメです🌽

野菜セットにはヤングコーンとアロイトマトが入ります!

野菜セットのご注文も受け付けておりますので木曜日までにご連絡いただければと思います。

それと古民家「野菜日和」でpaypayデビューを致しました!笑
ポイントも付くようなのでぜひお試しください!

次の野菜日和
↓↓↓
6/9(日
11:00-16:00
弘道1-14-10
東武スカイツリーライン五反野駅徒歩5分

#五反野 #青井 #綾瀬 #西新井 #はる菜 #@1997haruna #オーガニック #有機#低農薬 #足立区 #paypay