新着情報 News

2019/3/25

【3/31 第十四回・古民家「野菜日和」お知らせ】

庭の梅も散り始め、色々な花が顔を出してきた古民家。

最近は青果に関して聞かれることも増えてきました。これはあくまでも僕の考えですが、野菜の美味しい基準は主に3つあると考え、一つは“鮮度”、もう一つは“土作り”さいごに“品種”です。

元青果バイヤーとして鮮度は基本。農家と直接やっている以上は出来るだけお客様に取れたてを提供します。

オーガニック農家さんを訪ね歩き、土の重要性を教えていただきました。
土の中の多様性を大切に丁寧に作られた土で育つ野菜は別格です。

最後に品種。割と味を決めるのは品種によって大きく左右されます。
種のついて考え、改めて思いました。種苗会社で美味しく育てやすい品種改良した野菜も多いです。それはそれで良いと思っています。
が、それと同時に古くからその土地に根付いた在来種や固定種の野菜の美味しさも感動すら覚えるものも多いです。

前置きが長くなりましたが…
次の日曜日は古民家「野菜日和」。

まず最初におすすめしたいのが山形県の在来種「雪割菜」。今まで食べた菜っ葉の中でダントツに美味しいです。

茎の部分の甘さは味付けしなくても、ハマること間違いないと思います。
またクセがないのでどの食材と合わせても美味しく出来上がります。
土作りと種(品種)を大事にしている農家。

そして今回は春ということでやっと「ナバナ」や「スナップエンドウ」が入りました。
日曜日の朝に収穫したド新鮮の野菜をお届けします。
こちらは土作りと鮮度にこだわっている農家さんからです。

そして愛媛からは無農薬ブラッドオレンジ・タロッコも入ります。
無農薬なので安心して皮ごと使えます。

今回から大人気の在来大豆は今までのミックスタイプと豆ご飯用に赤黒系をまとめた赤黒ミックスもご用意しました。ぜひお試しください。

今回の野菜セットは
雪割菜
ナバナ
スナップエンドウ
王様ネギ
ジャンボアスパラ
さらだ小松菜
まろ福椎茸
ブラッドオレンジ
京菜

その他になります。
今回も野菜はすべて無農薬です。
2,500円で予約承ります。

野菜セットのご注文は水曜日までにメッセージをお願いします。
セットの他にも大豆など加工品や野菜の追加注文も対応しております。

足立区内プラス300円で配達も可能です。
また野菜セットをまとめてくださる取扱い団体様も募集しております。

…それともうひとつ大事なお知らせが!
当日はメディス足立様とベジモア農園さんのイベントで僕がお昼から抜けます。
お昼前後はお客様が重なる時間帯でもあります。お店は絵里子と八重さんがしっかりと対応しますので大丈夫だと思いますが宜しくお願いします!

あ、そうそう、野菜の美味しい基準ですが、
農家の作物に対する「愛情」。これも大事ですね〜😆

3/31(日曜日)
11:00-16:00
古民家「野菜日和」
足立区弘道1-14-10
東武スカイツリーライン五反野駅徒歩5分

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬


2019/3/24

【メディス足立×ベジモアサンクス農園×KAZENOHITO】

足立区にある介護付有料老人ホームメディス足立さんにてベジモア高橋思歩さんが取り組んでいるベジモアサンクス農園の隣にKAZENOHITOも加わることになりました。

昨日の流れになりますが地域の人達と輪が広がり農福連携できればと思っています。
昨日と同じ作物を栽培します。
ほかにも足立区内で農福連携を一緒に取り組める施設様募集中です。

来週日曜日はベジモアサンクス農園さんのイベントがあります。
ぜひお時間があるかたは参加してみてください。

ご縁をいただいたベジモアの高橋さん、ありがとうございます!
ベジモアでは料理教室から食育など食を通して3世代や地域が繫がるお仕事をしています。
いつもイベント事に誘ってくれる姐御肌の女性です。(たまに抜けているところもあるが…笑)

メディス足立さんからは昼食をいただきました。地方行っても足立区でもご飯をいただける、なんて幸せなことなんだろう、としみじみ。
※写真のボウズの方はベジモア農園長。僕ではありません。昨日今日で体動かしたな〜^_^;

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬


2019/3/23

【遊休地活用】

遊休地を活用してある作物の栽培に取り掛かりました!

地方の遊休地活用と足立区民の健康力アップ(医療費削減も含め)を狙った取り組みです。

今年は試験的に始め、3年、5年計画と進めていきます。栽培の手間があまり掛からない作物なので地方のシルバーや足立区のシルバーの方々と取り組んでいきたいと思います。

収穫時期は秋頃。自社加工まで考えていますが、まだ収量やコストとの折り合いがついていません。

不足分の対応してくれる熊本県菊池市の生産法人。ぼちぼち始めます。

ちなみに明日は青井の朝市にでます!
またしつこく(笑)サツマイモの詰め放題をしますので是非遊びに来てくださいね!
写真は詰め放題の写真です!最後の写真はベジモアさん@vegemore.shokuiku
さんのランチボックス!美味しかった〜!

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬


2019/3/20

【明日はピーくんの楽縁祭!】
明日は北千住マルイで「ピーくんの楽縁祭」開催されます!
KAZENOHITOとしては久々のイベント出店になります。

子供も大人も喜ぶテーマということで、今回の目玉は
・大豆のつかみ取り 大人250円子供100円
・サツマイモ袋詰め 500円
です🍠

大豆はリピーター多数続出中の有機在来大豆!試食もお持ちしますのでぜひ体感してください。
大豆本来の甘みや香りを感じることができバクバク食べてしまいます。と、お客様からも良くお聞きします

サツマイモは自然栽培の紅はるか!新潟県の美味しいサツマイモを育てる有名な農家さんからです。
小芋サイズを上手く袋に詰めてくださいね!自然栽培の紅はるかを袋いっぱい詰めれるのは足立区でもウチくらい?!
しっとりした極上の紅はるかをぜひ沢山持ち帰ってくださいね!

その他、自然食品や美味しい食材多数でごさいます。
・女性に優しいラズベリーティー
・ノンカフェイン ゴマ茶
・極上甘さの黒ニンニク
・燻製香るいぶりがっこ
・固定種有機栽培のポップコーン
・有機栽培 古代米
など!

皆様のご来場お待ちしております!
また学縁祭ではハンドメイドやワークショップ多数で面白いところが沢山!
今からワクワクしています

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬


2019/3/17

【第十三回・古民家「野菜日和」】
昨日もお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

青果と農業を軸にして様々な仕事に取り組んでいますが、農家と生活者の間に立ち地域コミュニティとして皆様に喜んでいただける古民家「野菜日和」は僕にとっても特別な仕事で本当に有り難い機会でもあります。

一年半前、北海道の農家さんにお世話になっていたときに「地域サロンと八百屋を合わせたものやるわ!」と言っていたのを思い出しました。
月2回程度ですが少しずつ現実になってきたような気がします。

うちには地域の子供たちもよく来ます。一緒に青果の話が出来るのが本当に嬉しいです。

時間帯によってはお客様ひとりひとりとゆっくりお話することが出来ないのが歯がゆいですが、皆様とのコミュニケーションを大事にしていきたいと思います。

またお客様同士がくつろげる場所にこれからもしていきますので、ゆっくりお茶でも飲みにいらしてくださいね。

古民家「野菜日和」では青果で地方と足立区が繫がる企画もしています。
料理教室から写真展、食事会、こども食堂に農家さんとのトークイベントなど。

今月の予定は
3/21 シアター千住ぴーくん学縁祭出店
3/24 青井朝市 出店
3/31 第十四回・古民家「野菜日和」

次回の野菜日和では皆様に超オススメ!の野菜「雪割菜」が入ります。
絶対に美味しいと思っていただける在来野菜です。
楽しみにしててくださいね!

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬

 

 

 


2019/3/15

【春の古民家】
久々にのんびりした朝。
梅の花も咲き、春らしい古民家の景色に変わっていきます。

梅と松の組み合わせ。
在来種とっくりカブはとうが立ち、花を咲かす一歩前。
種を落とそうとするレモンバジル、芽が出るルッコラたち。みんな固定種。
他の野菜たちもみんな新しい命を次に紡ぐ、春の季節。

冬が終わり、新しい季節の古民家に遊びにいらしてください。

絵里子の美味しいスムージーを飲んで今日も頑張りましょう。

次回の野菜日和は3/17。
お待ちしております。

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬

 

 


2019/3/10

【明日は第二回おかげマルシェの日!】

前回の来場者が1000人越えした神社との連携イベントで今回はさらにパワーアップしています!

農産物ブースは

・おしゃれ農家、野菜もおしゃれ、魅せ方もおしゃれ!!
いのうえのうえん
・秋田盛り上げ隊の熱い漢!!
株式会社オールブルー
・声がとにかく大きい!無農薬こだわり野菜!!
ミッキー農園
・田舎の風をそのままお届け筑西生産者グループ!!
自然っぱクラブ

関東は端境期に入り野菜が少ない中、農家さんがなんとか野菜をかき集め当日は出店してくれます!
どの農家さんもこだわり野菜が多くファンも多い皆さんです。
僕も今回の農家さんの野菜を食べていますが、自信を持って皆様にご紹介できる農家さんたちです。

安心・鮮度は当たり前、土作りからこだわった美味しい野菜を手に取ってくださいね!

その他、地元の飲食店さん、ハンドメイドなどの皆さん、学校や施設の方の催しなど他のマルシェとは一味違うイベントを楽しんでくださいね!
目黒区のマスコットも来るらしい!?

日時:3/10 日 10:00~16:00
場所:上目黒氷川神社 東京都目黒区大橋2丁目16−21

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬