最近のオハナシ 

2019/11/10

【11/24は足立区でリンゴ湯を開催します!】
※古民家で防災士による防災講座もあります!

昨日も野菜日和にお越しいただいた皆様、協力してくださった農家さんありがとうございました!

あー…本当に農家やお客様との会話が楽しすぎる…😭😭😭

さて!今日はお知らせで11/24に足立浴場組合のコラボ企画で長野県山ノ内町の山岸りんご園さんのリンゴでリンゴ湯を区内の銭湯全店で開催します!

元々、リンゴ湯を開催する予定でしたが、台風19号の影響で傷物が多くでてしまったのでそれを活用したお風呂となります。
また北信濃農業復興プロジェクトと連携して銭湯全店に募金箱を設置して洪水で深刻な被害が出てしまった農家への義援金を募ります。

リンゴ湯で銭湯や地方農業の魅力を知ってもらい応援できたらと思います!
リンゴは大小に色も違うリンゴをお風呂に入れますので目でも楽しめます\(^o^)/

ぜひお立ち寄りください!
営業時間等は足立区の銭湯を調べてから立ち寄ってくださいね!

当日は野菜日和も開催予定で同時に防災士である鈴木さんにお越しいただき、足立区の避難や防災の基礎知識を教えていただきます。
ぜひこちらもご参加を!

防災講座詳細↓
https://facebook.com/events/2451737724880555/?ti=cl

リンゴ湯詳細↓
https://www.facebook.com/events/1433688883454511/

#足立区 #五反野 #銭湯 #防災 #復興 #応援


2019/10/29

ナナシノウィークにご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)

そして老沼はこの二日間風邪で寝込んでいました…。(泣)

今回の野菜日和は完売とならず(^_^;)野菜日和の販売した早生柿は少し固めでしたがめちゃめちゃ美味しい…やはり山形県鶴岡の400年続く農家・五十嵐さんは違う…!
茨城県の王秋梨はいつもと違く甘みが少なく酸味が強いけどみずみずしい。この体調不良やろうには柿と梨が身体に染み渡ります😭😭

菊芋の試食では皆さんからすごく食べやすい!との声をいただいております。
良かった良かった(^^)

夜はナナシノメンバーでカボス鍋会!なんだかんだ時間が超過するくらい盛り上がる…!笑 女子会の居心地の良さ。あ、僕はただ一人男性でしたが(^_^;)

さて、次回の野菜日和は11/10ですが営業時間が午後14時までとなります。お早めにお買い求めください。

次はどんな野菜に出逢えるんでしょうかね(^^)お楽しみに!


2019/10/22

【ナナシノウィーク全店周る!\(^o^)/】
今週はナナシノ商店街のナナシノウィーク。
古民家「野菜日和」も加盟していますが、今回はナナシノウィーク中に加盟店全店に周ろうと即位の儀式を見たあとに行ってきました!笑

①コロン いつも美味しいパンを作ってくれるパン屋さん。アンパンが一番のお気に入り。笑 コロンさんではナナシノウィーク中に福島県の美味しい果物を販売します!
②マルカコーヒー オシャレな店内に気さくな店主がいます!ナナシノウィークのスペシャルコーヒー「ナナシノブレンド」飲みやすかったです!
③fav favさんは本屋です。初めてのお店です、(^^)子供向けの本も多く子供が行きたくなるような本屋さん!中々場所見つからない!笑
④カフェmajica  マジカさん、こちらも初めて!挨拶しようと思いましたがお客さんで混み合っていたようで外から眺めてました。怪しい。笑
また改めて伺います。
⑤やわらかんs cafe  ぬいぐるみ達が幸せになるやわらかんずカフェさん。もうね、色々衝撃的で本当にすごい。僕の大切なぬいぐるみも預けてもらいたいと思っています。
⑥はる菜 説明不要ですね。みんな大好き足立区のオーガニック店です。(^^)ナナシノウィーク中はおからクッキーと黒ニンニクの試食があります!

子育てカフェeatocoさん、さくら園芸さんはお休みだったようです(泣)
クッキーの晴れの日も雨の日もさんは、はる菜、fav、イイトコ、野菜日和でご購入できるのでお買い求めください!

カタチノ製作所さんは、どこで会えるんだ!?

あ、最後は古民家「野菜日和」に帰宅。笑
あちこち周ってきて、お店の方とお話してパンやコーヒーや本やお菓子など手にとって楽しめる素敵な企画だと思いました。

やりますね、ナナシノ商店街会長ー!\(^o^)/
うちの古民家「野菜日和」は10/27の日曜日、ナナシノウィーク最終日です。17:00からカボス鍋教室をします。

https://www.facebook.com/events/472949649964522/

お楽しみに!


2019/10/14

【第二十七回・古民家「野菜日和」と地域コミュニティの次のステップ】

本日もお越しいただいたお客様、台風前に慌てて送ってくださった農家、台風後に事情を分かってくださる配達員の方、ありがとうございました!

お客様の数も野菜の量も今回は非常に少なかったです。
しかし、そんな中で昔の野菜日和のように一人ひとりのお客様に対してゆっくりお話することができて何だか嬉しかったです。

台風後で無事で良かった、と言い合いながらまた野菜日和が続けられることが本当に幸せです。

一時は最悪の事態を想定して足立区から離れざるを得ないことも考えていました。

また今日もお越しいただいたお客様から可愛い絵本や胡桃、備蓄品などいただきました。
この二日間で何人もの方からいただきありがたい限りです。
うんこ!は野菜日和的にもおすすめです。あ、絵本のことです。

今日はいつもお世話になっている鈴木さん(十日町イベントで竹を用意してくれた)もお見えになりました。
防災の知識が豊富な方で今回も青井の避難所でも先陣を切って動いていました。

古民家「野菜日和」では人や地域が繋がるコミュニティの場としても機能しています。
今回の台風でも沢山の課題を見つけることができました。

近々、鈴木さんを招いてご近所さん中心に災害、防災について学べる機会を作ろうと思います。

地域コミュニティでご近所の交流が増え、顔見知りが増えた今、古民家「野菜日和」で防災についても皆で学んでいきたいと思います。

これは広い範囲ではなく、本当に狭いエリアでも良いと思っています。

一年前に古民家に引っ越してから考えていたことが少し出来る気がしました。一つの地域への役割として担う、なんて大それた事は考えていませんが
皆さんの笑顔を自分たちで守っていきたいと思います。

…やべっ。カッコいい事言い過ぎた…(^_^;)
とりあえず、うんこ!読み返そ…

 


2019/9/29

【第二十六回・古民家「野菜日和」】

本日も無事完売することが出来ました!ありがとうございました。
相変わらずオープン時は忙しくお客様への説明やフォローが出来ていないと反省するばかり💦

お昼過ぎからは野菜が少なくお越しいただいたお客様にご不便お掛けしました。気になる野菜がありましたら気兼ねなくメッセージをしていただければお取り置きもしますのでご連絡ください(^^)

販売日前の水曜日には販売内容をお伝えしますので出来るだけ早めにご連絡いただけたら助かります!\(^o^)/

それにしても本当にうちにお越しいただいているお客様は気持ち良い方ばかり。皆さんとお話しているだけで…僕の廃れていく心が癒やされます…。(泣)

今日はナナシノ商店街のローカルバッグを見ていく方もいて考えに賛同される方もいて嬉しかったです。

今日お越しになったお客様にもご説明しましたが、うちの古民家でもビニール袋を少しずつ減らす方向で考えていまして、お客様と一緒に取り組んでいこうと思います。
まずは次回からビニール袋有料化になりますので是非マイバッグまた来年販売予定のローカルバッグのご持参ご協力をお願い致します(^o^)

今日は山菜のスペシャリストで木工職人の鈴木さんが鬼胡桃を持ってきてくれてお客様と少しお話しながら胡桃割をしたりと楽しかったです。サプライズ過ぎてサングラスにタンクトップの姿に驚きましたが、本当に優しいお方です。いつかガチの山菜教室やりたい!

ナナシノメンバーのスズキミさんもいらしてくださりぬいぐるみトークで絵里子と盛り上がる。笑 ぬいぐるみのスペシャリストであるスズキミも才能あふれるお方です。ぜひこれからも古民家に絡んでくださいね!

今日も各地の農家が協力してくれました。本当にいつもありがたいです。

この古民家では今度、農家を呼んでトークイベント?というよりは交流会をしたいと考えています。
普段聞けない農家の話なんかもお客様と共有できたら良いな〜、なんて思っています。…が!僕の仲間の農家は話好きが多い!?笑

いかがでしょうか?😊皆様のご意見も聞かせてくださいね(^^)
それでは今夜もおやすみなさい。
関わってくれた皆様、ありがとうございました☺️

#足立区 #五反野 #青果 #野菜ソムリエ #感謝

 


2019/9/26

【ピアナビ掲載、野菜日和販売内容少し変更】

先日、足立区生涯学習センターで発行されているピアナビに1ページまるまる掲載させていただきました!

地域の活躍されている人をフォーカスされるらしい…ふふふ
写真は仲間の小野悠介の撮ったものも掲載されているので良い仕上がりだ!
プロの文章もさすが。まとまりのない僕の説明をよくまとめてくださった。笑 関係者の皆様、ありがとうございました!

区役所やら学習センターなら足立区内のあちこちに置いてあるらしいですよ!他にも耳寄り情報も載っているのでチェックしてみてくださいね!

そして〜!

先日の投稿で日曜日販売の野菜で色々変更があります!💦💦

千葉の黒落花生、山形の勾玉芋は来月にお預け!今回はなし!

ミニパプリカやツルムラサキ、赤ピーマンなど入る予定です!
あと神奈川の松浦さんの青レモンも入りますよ〜!!こちらも農薬、化学肥料不使用なので皮まで安心して召し上がれます!

ノンカフェインの胡麻茶や胡麻煎餅も入荷します。宮崎の下石さんの胡麻は高品質で評判が良いです。

野菜買って胡麻茶を飲みながらナナシノ商店街のローカルバッグを見るのが日曜日の流れ〜\(^o^)/