新着情報 News

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2019/6/23

【第二十回・古民家「野菜日和」】

本日もお越しいただいたお客様、協力してくださった農家さん、ありがとうございました!

ここ数回、オープンと同時にドッとお客様がご来店、昼間はピタっと途絶え、昼過ぎからゆっくりとお客様がいらしてくれます。毎回昼間のピタっと時間はヒヤヒヤします笑
完売とはいえませんでしたがそれでも最後はほぼほぼ野菜もあまり残ることなくお客様にお渡しすることが出来ました。終える度にお客様と農家に支えられて、野菜日和を続けられてると実感しています。

今日は嬉しいことがあり、いつも買いに来てくださるご近所さんのお子様が今育てているミニトマトと大葉を「育てたから食べてー!」と言って渡してくれました。

お母さんは味には期待しないでください、と仰っていましたがすっごく美味しかった!
今夜の晩ごはんの夏野菜カレーにミニトマトを、トマトとオリーブオイル青じそ和えに大葉を使いました。何かお礼しないとなー🤔

今日は雨模様でお客様も普段よりは少なかったのですが、午後からはお客様の流れもゆっくりでお話する時間も持つことが出来ました。

二十回を終えて、振り返ると最初の頃に比べ少しずつ賑やかになってきました。
ですが初心を忘れずにこれからも皆さんと美味しい野菜や果物で輪を広げ、深めていきたいと思います。

急に広げることはしません。ゆっくりゆっくり関係を築いていきたいと思います。

農家さんもいつも背中を押してくれてありがとう。普段の業務でもワガママを言うこともある中で野菜日和で更にワガママなことを言ってしまいますが、それでも皆さんの手を掛けた美味しい野菜、我が子のように育てた野菜はちゃんとお客様にも伝わっていますよ。

次回の古民家「野菜日和」は3週間後の7/14です。

8/25の十日町イベントも食事会のご予約お待ちしておりますのでお声掛けください。今回は親子の方にとくにご参加していただきたいと思っています。

あー今夜のご飯もお酒も美味しい!…白加賀梅酒に一番ニラ、馬鈴薯、サニーショコラ、トマトうますぎる。
それでは美味しい野菜を食べてまた明日からお仕事頑張りましょう!!

#五反野 #足立区 #野菜ソムリエ #オーガニック #感謝

 


2019/6/22

【森の宝石】

先日、山梨県甲府市の梅畑に行って参りました。

十年前、カナダで大変お世話になったたかこさんの実家の白加賀の梅畑でお父様の高齢化もあり今回はお手伝いがてら収穫してきました。

去年送っていただいた無農薬の白加賀梅で仕込んだ梅酒、梅酢、梅味噌が大変おいしく今回は販売も兼ねてお願いしました。

山にひっそりある梅畑は行くだけでも大変。
だけど軽く山を登り広がる梅畑は気持ちが良いです。前方は梅畑、さらに先には他の山が見え、後ろは木々が見守ってくれている場所です。

たかこさんのお父様が50年前に始めた梅栽培。そこにはお父様の人生の歴史が垣間見えます。

絵里子とたかこさんの三人で収穫する梅のほとんどは手摘みです。
丁寧に摘み取った梅をたかこさんは「森の宝石」と仰っていました。

普段お店や市場に流れる梅はこうやって農家さんが取っていると思うと苦労を感じることができます。大量収穫するには通常手摘みはしませんが手摘みだと自分の身体に取り入れると思うと愛着が沸きます。

絵里子も汗を流しながら一生懸命梅を収穫していました。

お父様の高齢化に伴い、この梅畑の管理が難しくなっているようです。

絵里子と話をし僕らはこれから毎年手伝いがてら梅の収穫しに来ることをたかこさんと約束しました。

僕も毎週地方を周っています。
どこも同じ課題があります。食を支える農業、農業を担う地方の課題は消費地にいる僕らの課題でもあります。

今回はインスタに上げた写真や動画を見ていただいた方が多く好評でした。
足立区の仲間のお店と話をし、来年はこのストーリーを早めに共有してお客さんに周知しようと思っています。

たかこさんのお父様が守ってくれた梅畑を消費地にいる皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。年一回のCSAをやってみませんか?☺️

梅収穫のあとは自然栽培の農家さんをご紹介いただき、若手農家の有望さに胸がワクワクしました。美味しい野菜を育て、これからは観光も取り入れた企画をしていきたいとお話をされてました。

家族型農業の在り方、たまにお話させていただいています。日本の農業を支えるのは大規模農家だけではない、中山間地の地域を支える家族型農業のサポートもこれから必要になってきます。

実は山梨県は今回が初めて。
夜は町を見下ろせる露天風呂で一人、思考していました。
毎回地方へ行くときは、農家と作業し汗を流し地域の方と話をして笑い、美味しい飯を食べて喜んで、温泉入って考え込み、帰路で色々なことを持ち帰ってくるルーティンです。

僕は一人だけど、一人ではありません。
少しずつ手を差し伸べてくれる方が増えてきました。農業を、農家を応援していこう。

たかこさん、源太さん、たかこさんのご両親、ありがとうございました。

森の宝石、綺麗です。
あー久々の麦わら帽子だな笑


2019/6/10

【完熟馬鈴薯】
先日販売した完熟馬鈴薯。
完熟という表現はちょっと違うかな?笑

しっかり貯蔵された馬鈴薯は芽が出ずに糖度が増し深い味になります。
ただ触るとヤワヤワなので市場や八百屋だと弾かれます。笑 が、知っている農家は知っている。

あれから購入してくださったお客様からメッセージをいくつかいただき好評だったようで安心しました。

赤水菜や亀戸大根、そしてこの馬鈴薯を栽培しているのは千葉の完一さん。
何十年前から有機栽培をしている農家さんで自家製の植物性堆肥を育て「自慢のレシピ」というほどこだわりがあり、完熟発酵された堆肥を土に入れています。

その丁寧に育てられた野菜は安心安全は当たりまえ、味の濃い野菜ばかりです。

子供たちや次世代に対しても深く考えており、沢山のお話を共有できる農家さんです。

これから販売や流通のみならず足立区の農業体験やイベントにも協力していただきたいと思っています。

次回の野菜日和でも馬鈴薯や赤水菜を販売する予定です。
また7月からは無農薬ピュアホワイトも採れるそうなのでお楽しみに!

ちなみに完一さんはとしまえんファーマーズマーケットなどにもよく出店されているようなので、お近くの方は是非立ち寄ってみてくださいね。
気さくで素晴らしい農家さんです。

#千葉 #有機 #無農薬 #足立区 #五反野 #野菜ソムリエ


2019/6/9

【第十九回・古民家「野菜日和」完売】

本日もお越し頂いたお客様、協力してくださった農家ありがとうございました。

まずは先にお詫びがありまして、先日冷凍商品を購入していただいたお客様から異物混入のご指摘がありました。

古民家「野菜日和」には安心や美味しさで信頼して購入しに来てくださるお客様たちが多いです。そのお客様にご迷惑をお掛けしたことに大変申し訳ないと思い深々と反省しております。

また丁寧にご指摘くださったお客様の心遣いに心の底から感謝しています。

再度このような事が起きないように徹底し努めて参りますので引き続き宜しくお願い致します。
また改めて農家や畑と向き合いともに歩んでいきたいと思います。

第十九回目が完売という形で無事終わりました。
野菜日和を始めた当初はお客様と僕たちの会話だったものが、次第にお客様同士の出会いや会話が増え地域のコミュニティとして少しずつ輪が広がっているように思う今日この頃。

自分達が出来る範囲でも青果と対話して農家の思いを少しでも多くの人にお届けしたい、と始めた古民家「野菜日和」。
ろくに宣伝もしないで看板だけ置いてみたもの、ご近所の方が一人、二人…と回数を重ねるごとに来てくださりお客様が少しずつ増えて来ました。

当初から来てくださるお客様達が今でも継続してくださっています。

千葉から来てくださるお客様、車や電車で買いに来てくださるお客様、隣の川口市での野菜セットのグループの皆様などご近所の範囲と想像していたものが輪が広がって嬉しい反面、しっかり丁寧に野菜をお渡ししなければいけないと思っています。

また美味しい野菜を販売できるのも農家があってのこと。
たまにしか販売しない僕達を応援してくださる農家には感謝しかありません。
これからは古民家「野菜日和」でお客様と農家の交流できる機会を増やしていきたいと思っています。

日本の食や農業を皆さんとともに支えて次世代に良い形で繋いでいければ良いな、なんて思っています。

そんな農家とお客様に支えられた古民家「野菜日和」は次回で第ニ十回です。

とくに…特別なことはしない予定です。(偉そうな前置きをしておいてすみません💦笑)
次回は6/23(日)。
ミディトマト華小町やスイートコーンなど美味しい夏野菜がどんどん入ってきます。
またタイミングが合えば山梨の無農薬の白加賀梅を現地で収穫する予定です。
去年、自家用で送ってくださった白加賀と小梅。梅酒にしたら美味しくて困っています…😂
今年は山梨で深刻な雹害がありました。急斜面にある梅の木から収穫する年配の農家さん。

雹害で傷物も多く大変なようです。
なので他愛のない話をしながら梅の収穫のお手伝いにでも行こうと思います。

6/23日に少し販売する予定なので楽しみにしていてくださいね!
ただ収穫時期が少しずれているので収量はあまり期待せずに〜💦

月曜日からは人知れず産地や都内の取引先を行ったり来たり。
皆様も美味しい野菜を食べて体を休めリフレッシュして明日からお仕事頑張りましょう!

それではまた次回お会い出来るのを楽しみにしております!

#農家 #お客様 #感謝


2019/6/4

【新サービス×はる菜 / 第十九回・古民家「野菜日和」】

電車って色々な人がいるんですね…と衝撃を受けた今日の夕方。笑

今日はお知らせが沢山ありますので最後まで見てくださいね!

次の日曜日は古民家「野菜日和」。
五反野、青井、綾瀬エリアのお客様からのニーズもあり、この度古民家「野菜日和」は西新井のはる菜さんと新サービスをリリースすることになりました!

足立区のオーガニック商品が買えるお店といえば西新井のはる菜さんです。
毎回野菜日和に合わせてはる菜さんがお菓子類の商品を持ってきてくださっています。

西新井まで少し遠い…というお客様にも購入しやすいように野菜日和でもはる菜さんの商品を受け取れるように幅広い商品をご用意しました!

画像の商品リストから選び、野菜日和の一週間前にはる菜さんへご注文していただければ野菜日和にて受け取れることが出来ます。

急ぎで欲しい、注文が間に合わなかった、という場合でもはる菜さんの在庫があれば対応することも可能かと。

安心安全な食品を是非手にとっていただければと思います!
詳しくははる菜さん、またはKAZENOHITOまでご連絡ください。
ご注文ははる菜さんまで宜しくお願いします!

今度の日曜日は古民家「野菜日和」。
先にお客様に謝らなければいけないことがあります。

お客様が楽しみにされていた石川県の菊理農園の美味しいトマト華小町が5月の寒さの影響で生育が遅れています。
23日の野菜日和に間に合うと思います。
申し訳ありませんでした💦
その代わり固定種のアロイトマトが入荷します。無農薬なので安心してがぶりついてくださいね🍅

それと山梨の美味しい梅も生育が少し遅れ収穫が出来ません。
こちらも23日に合わせて収穫してきますので、いましばらくお待ちください💦

今回はいまが旬のヤングコーンが入る予定です。
ヒゲまで美味しいヤングコーンはグリルにして召し上がるのがオススメです🌽

野菜セットにはヤングコーンとアロイトマトが入ります!

野菜セットのご注文も受け付けておりますので木曜日までにご連絡いただければと思います。

それと古民家「野菜日和」でpaypayデビューを致しました!笑
ポイントも付くようなのでぜひお試しください!

次の野菜日和
↓↓↓
6/9(日
11:00-16:00
弘道1-14-10
東武スカイツリーライン五反野駅徒歩5分

#五反野 #青井 #綾瀬 #西新井 #はる菜 #@1997haruna #オーガニック #有機#低農薬 #足立区 #paypay


2019/6/2

【第2回 十日町×古民家「野菜日和」開催します!】+流し蕎麦!

去年、開催した第1回 十日町×古民家「野菜日和」で多くの方から反響があった写真と青果のコラボイベントを今年も開催したいと思います。

第1回は新潟県十日町にフォーカスする写真家 小野悠介氏とのコラボで実現した十日町×古民家「野菜日和」では拠点になる足立区の古民家で十日町の野菜や米の販売と同時に十日町の写真展を開催するというもの。

夜は十日町の野菜、米、肉、酒を使ったフルコースで食事会も行いました。
東京都足立区で十日町の食材や人々の暮らしを感じながら過ごす八百屋と写真家のコラボイベント。

写真だけ興味がある方、野菜だけ興味がある方、普段交わることのない人々が十日町で繋り皆さんに十日町が記憶に残る内容となりました。

…そして第2回さらにパワーアップをして開催することになりました!

今回は夏休みということもあり夕方の部では特に親子で参加していただきたいと思います!田舎のご近所交流のようなものを足立区でも感じてほしいと思っています。

昼の部では十日町の新鮮夏野菜と前回と違った十日町の写真が古民家に並びます。

夕方の部では竹で作った流しそうめんならぬ流し蕎麦で皆さんに楽しんでもらいます。
蕎麦はもちろん十日町の打ち立てのへぎ蕎麦!
その他、十日町の夏野菜を使った手料理や豚汁が並びます。
ワイワイガヤガヤ楽しみましょう。

もしかしたら竹台の端材でお皿や箸を作ってもらえるかも!?

今回は特に定員数や席を設けません。好きなところに座りながら古民家で流し蕎麦や料理をつまみ十日町を感じながら楽しんでいってください。

食事会では十日町に通う写真家 小野氏の十日町トークもあります。
十日町の風景、人々の暮らしや思い出など写真をお見せしながら語っていただきたいと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

☆昼の部 青果販売/写真展 同時開催

〈時間〉 8/25(日)11:00-15:00

〈内容〉 青果販売・写真展

〈参加費〉入場無料

〈予約〉 不要

☆夕方の部 食事会(参加費あり、予約お願い)

〈時間〉 8/25(日)16:00-19:00

〈食事〉 流し蕎麦、十日町野菜やブランド肉を使った簡単手料理、豚汁。美味しい白飯や日本酒もご用意しております。

〈参加費〉
事前予約 : 大人2,000円※日本酒別途料金
子供(小学生以下)1,000円

当日参加 : 大人2,500円※日本酒別途料金
子供(小学生以下)1,500円

もちろん大人だけの参加もオッケーですよ〜\(^o^)/

〈予約〉 メッセージにて予約承ります。お名前と人数を教えてください。
予約期日は8/10です。

〈備考〉
・参加、退席時間は自由です。ご都合が良い時にいらしてお帰りください。
・流し蕎麦の開催時間は16:00-17:00を予定しています。
・定員数は設けませんが古民家のキャパを考えある程度の人数が集まりましたら入場規制をかけさせていただきます。

☆竹で作った箸とお椀もお持ち帰りいただけます!(数量限定)

☆場所☆
昼、夕方ともに会場は古民家「野菜日和」です。
東京都足立区弘道1-14-10
東武スカイツリーライン五反野駅徒歩5分

主催である老沼の想いとして…今回はとくに子供達に楽しんでもらい食事や写真を通して地方の良さを知るキッカケになればと思っています。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

https://www.facebook.com/events/555558574851727/?ti=cl

写真提供 小野悠介 @yusukeono87

#十日町 #足立区 #野菜ソムリエ #地方と繋がる


2019/5/25

【明日は第十八回・古民家「野菜日和」】

暑すぎますね…
今日は仕入れがてら自社農場で草刈機を使って除草作業してきました。
自分で写真撮るの忘れてしまいました(^_^;)一緒にやっている農家さんが撮っていたかな?

今日はラディッシュやズッキーニ、ふじ化粧かぶなども入りました。
予想より大きい。笑

無農薬なので葉も召し上がってくださいね!ふじ化粧かぶの葉はルッコラのようなアクセントがあるのでお肉と一緒に炒めたり、サラダに和えたりするのがおすすめです。

ちなみにルッコラはルッコラで収穫してきました。🤣

ブロッコリーも先程収穫してきたものですぐに冷蔵保存しました。
こちらは低農薬になります。

明日の朝にもアスパラや月山筍などが届く予定です!

と、色々野菜の宣伝もありますが、、

毎週日曜日夜〜は北千住の蕎麦屋更科さんで@vegemore.shokuiku さんがサンクス居酒屋でお酒や美味しい食事をサーブしています。
僕と絵里子も明日の野菜日和が終わり配達後に顔を出しに行く予定です!

お時間がある方はぜひご一緒しましょう🍶🍺🍻

それでは明日お待ちしております!
(…ん、ニューサマーオレンジとレモンがまだ届いていないな……(^_^;))

5/26(日)
11:00-16:00
足立区弘道1-14-10
東武スカイツリーライン五反野駅徒歩5分

サンクス居酒屋

北千住、蕎麦屋更科
東京都足立区千住東2丁目10−8
18:00〜

※古民家の入口にある塀を取り壊ししております。明日の工事はお休みですが足元にお気をつけください。
五反野 #@vegemore.shokuiku #北千住#無農薬#低農薬#野菜ソムリエ#有機栽培#柑橘欠品!?

 

 


2019/5/12

【第十七回・古民家「野菜日和」とベジモアサンクス居酒屋×ジョガール更科】

明日は月2回の青果販売の日。せっせと収穫しながら土木作業もお手伝いしたらオバちゃんからご馳走をいただき農家さんとほのぼのトーク。

皆で助け合わないとね。

明日は野菜日和のほか、いつもお世話になっているベジモアさんが千住東にある老舗そば屋「更科」さんにて毎週日曜日にサンクス居酒屋を始めます。

ベジモアさんの美味しい料理を作る先生でもあります。うちの美味しい野菜を納めてきたので皆さん、明日はサンクス居酒屋にもお立ち寄りくださいね!ベジモアさんのトークも楽しめるなんて。(´∀`*)ウフフ
18:30-23:00まで営業するようですよ!

そして、明日の古民家「野菜日和」は新玉葱の貝塚早生に山菜ミックス(コゴミ、コシアブラ、ヨモギ)や筍、ジャンボアスパラにもう春三昧の野菜たち!

明日も皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

11:00-16:00
足立区弘道1-14-10
東武スカイツリーライン五反野駅徒歩5分

#足立区 五反野 #@vegemore.shokuiku
#更科 #貝塚早生 #三浦農園 #大阪 #在来種 #無農薬 #低農薬 #有機栽培
#野菜ソムリエ #北千住 #青井 #梅島 #六町 #竹ノ塚


2019/5/5

【ゆるぽかマルシェ】
本日はお越しいただいたお客様、マルシェ運営の皆様ありがとうございました!

快晴の中、気持ち良く販売が出来ました。
去年から出店させていただき、今回が二回目。去年買ってくれたお客様や古民家「野菜日和」のお客様も多く来ていただき心が感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また運営の皆様にもとても気持ちよく対応していただいて僕ら出店者も一体となってイベントを盛り上げたい、そんな気持ちにさせてくれるマルシェでした。

お陰様でお昼過ぎには車内いっぱいの野菜は完売しました。
野菜て美味しんだよ〜と皆様と分かち合うことが出来れば幸いです。
少しずつ、そんな輪がひろがってくれたら嬉しいです。

ゆるぽかマルシェは僕らの中でも気持ちいいマルシェのひとつ。
運営の皆様の努力で集客もしっかりしていて、またどのブースにも多くのお客様がお立ち寄りいただけました。

運営も出店者もお客様も皆が気持ちよくなれるマルシェ、ゆるぽかマルシェ。
来年もこの素敵な場所で皆様とお会いできることを楽しみにしております。

また本日野菜を購入していただいたお客様、混み合っていたこともあり説明不足のところもあったかと思います。野菜に関して気になる点がございましたら気兼ねなくメッセージをください。

#ゆるぽかマルシェ #青果 #無農薬 低農薬 #有機栽培 #足立区 #つくばエクスプレス #野菜ソムリエ


2019/4/30

【第十六回・古民家「野菜日和」】
一昨日は野菜日和にお越しいただきありがとうございました。

掘りたての筍が何とか手に入り数量限定で野菜セットに入れさせていただきました。

ゴールデンウィークということもあり、いつもよりお客様が少なく少しばかり野菜が残ってしまいました(^_^;)

昨日の糀教室で参加者の皆様が買っていただいたのでホッとしました。ありがとうございます😂

平成が終わりに近づき、令和時代の幕開けがすぐそこまで来ています。
僕も絵里子も人生まるまる平成人間。
新しい時代にワクワクしています。

しかし、古民家「野菜日和」でやることは変わりません。
お客様の信頼、農家の気持ちを裏切らない、愚直にコツコツと丁寧に農家から野菜を預かりお客様に渡す。

月2回の販売ですが毎回本気で準備して本気で販売しています。

そんな仕事が続けられるのも農家とお客様が支えてくれるからだと絵里子ともよく話をしています。

令和に入っても農家とお客様の輪を広げ、さらには交流できる機会を増やしていければと思います。

僕と絵里子にとっても特別な年になりそうな…令和元年。
楽しみます。

☆5/1 松伏緑の丘公園 出店
☆5/2 メディス足立様 農園バーベキュー
☆5/3 松伏緑の丘公園 出店
☆5/5 八潮 ゆるぽかマルシェ
☆5/6 松伏緑の丘公園 出店
※5/2以外は全てポップコーンと青果販売メインです

の予定となっています。
ゴールデンウィーク中の企画提案・営業は全てリモートワークで行いますのでご了承ください。

4月5月でこんなにイベント出店、初めて…。
ゴールデンウィーク終わったら温泉行こう…笑


2019/4/29

【糀料理教室】
今日は石川県から発酵の先生、まゆみさんにいらしていただき古民家で塩糀を使ったデモンストレーション型料理教室を行いました!

まゆみさんは糀の魅力はもちろんのこと、調味料のこと、食材のこと、食事のことを丁寧に説明されていました。

身体に入れるものだから、しっかりと知識を身につけ選ぶ力を付ける。以前からまゆみさんは仰っていました。
今日も多くの方とまゆみさんの知識や想いを共有していただけたら幸いです。

最後に美味しい料理を皆様で召し上がり笑顔あふれる教室となりました!
参加された皆様、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました\(^o^)/
お手伝いもしていただいたり、お気遣いいただいたりと(^_^;)
小さい古民家の中で大変ご不便おかけしました💦

本当はもう少し僕も前に出て色々と皆様にお話したかったのですが笑
ここでまゆみさんとの出会いを少しだけお話します。

知っている方もいらっしゃると思いますが、2年前に僕は九州から北海道まで車に作業着と布団を積んでアテなしコネなしアポなしで勉強目的で農家を訪ね歩いていました。

多くの方にご縁をいただき、いまに至る訳ですが。
石川県でも本当に多くの出会いや支えられてきまして思い出が多い場所です。
まゆみさんとは石川県で知り合い、ご多忙にも関わらず僕に沢山の人を紹介してくださったり、ご飯を作ってくれたり色々連れてってくれたりと本当にお世話になりました。

今年からまゆみさんの息子さんが大学に行き少し時間が出来たということで東京でも活動の幅を広げたい、そこで今回うちの古民家を活用してくださりました。

あんなにお世話になって僕が出来ることは場所を提供することしかないのが歯がゆいところもありますが、またまゆみさんとはお仕事で関わることが出来るのが本当に嬉しかったです。

初めて古民家に来た方、またお馴染みのお客様、皆さんとまゆみさんのお話を聞きながら古民家で素敵な時間を過ごすことが出来て良かったと心から思います。

これからもまゆみさんの活動を応援していきたいと思っています。
(というか僕が応援されていますが…笑)
東京でまゆみさんに糀の教室をお願いしたいという方がいましたら是非ご連絡ください。

良いもの良いご縁をこれからも皆様と一緒に広げていければと思います。

まゆみさん、皆様、準備の手伝いをしてくれた絵里子
ありがとうございました!

ちなみに今回食材の協力してくれたのは足立区の自然食品店のはる菜さんです。
足立区で糀をお買い求めの方はぜひ足を運んでみてくださいね!
また古民家「野菜日和」でははる菜さんの商品も扱ってますので欲しいものがあればお声掛けくださいね。

#足立区###石川県#オーガニック#無農薬#調味料#添加物不使用#からだに優しい#美味しい#足立区と地方を繋げる#感謝


2019/4/28

【今週末のお知らせ】
アースデイ東京、八百屋塾の皆様、大変お疲れ様でした!
写真を添えて明日また内容をご報告します!

取り急ぎ今週末のお知らせです。
まずは日曜日に第十六回・古民家「野菜日和」が開催します!

今回のおすすめは
・細いけど甘みが凝縮された地ネギ!
これ去年販売しましたがめっちゃ反響が良かった販売期間わずか一ヶ月の幻の地ネギ。しかも一年かけて育てるという手間のかかったネギです。

・ニューサマーオレンジにピンクグレープフルーツ
酸味爽やか苦味がないニューサマーオレンジに珍しい国産ピンクグレープフルーツです!もちろん無農薬なので皮も使ってくださいねー!
少し冷蔵庫で冷やすと甘みを感じやすくなります。

・掘りたて筍!僕が山へ農家さんと共に筍掘りたてを販売します!ここまでする八百屋は中々いないはず!
それだけお客様の信頼に応えたいと思っています!
本当は茹でたものを販売したいので農家の衛生許可を取っている調理場を使えるか相談中です。
※と、言いつつも美味しい筍が取れる場所でまだモノがそこまで無いようなので今回の野菜日和で販売できなかった場合は次回の野菜日和になりますのでご了承ください。

そして今回は足立区にあるソーシャルファームでクラシノマーケットというイベントが開催されます!
KAZENOHITO では八百屋として出店させていただきます。内容は野菜日和と同じですが今回の野菜は少なめにお持ちしますのでお早めにご購入いただければと思います。また取り置きや前注文も承っております。

野菜セットも受け付けております。
今回はイコウファームさんに取りに来れる方にもお渡し出来ますので水曜日までメッセージやコメントでご注文ください。

クラシノマーケットでは仲間のはる菜さん、イイトコさん、さくら園芸さんも出店されます。(勝手に仲間扱い。笑)

それでは宜しくお願いしまーす!

古民家「野菜日和」
4/28 11:00-16:00
弘道1-14-10

クラシノマーケット
4/28 10:00-16:00
場所:イコウファーム

#足立区 #五反野 #伊興 #クラシノマーケット #はる菜 #eatoco #さくら園芸#無農薬 #低農薬 #青果 #野菜ソムリエ #有機栽培 #在来種

 


2019/4/21,22

【アースデイ東京 結果報告】
いや〜ご報告が遅れました(^_^;)
去年に続き、地球玉チームの皆様の横でアースデイ東京に出させていただきました!

一日目は地球玉チームの皆様の援護射撃もあり二日目分の野菜も売ってしまうほど!
二日目は午前中ぼちぼちでまずいな〜と思っていましたが、最後は地球玉の皆様も買っていただき車2台分をなんとかほぼほぼ完売することが出来ました!
最初から最後までお世話になりっぱなし笑 助かりました!

去年に続き楽しかったのですが、今回は旅でお世話になった方々やこの一年間にお世話になった方々など多くの方が立ち寄っていただき嬉しかったです。

売上も大事ですが、仲間やお客さんとこうやって再会の喜びを分かち合うことが何よりも素敵な時間を過ごさせていただいたと感じます。

ここから、あまり面白くない話になりますが、アースデイと渋谷の現実のギャップを感じました。日曜日の午前中は僕だけ八百屋塾という勉強会の為、アースデイ会場の朝準備のあと絵里子に任せて渋谷駅まで向かいました。

渋谷駅までの途中、平気でペットボトルやゴミを道に捨てる若者たち。
ゴミ回収の方がゴミ箱の横に散乱しているゴミを片付ける姿。その横を何もないように笑いながら通り過ぎる女の子たち。いつもならちょいと言っちゃうんだけど、複雑な気持ちになりました。

アースデイ東京ではゴミを減らす為、飲食の容器や買い物袋を減らそうと取り組みをしていました。
みんな楽しく笑って飲んで踊って買い物して…
もちろんそれはそれで良いんだけど、少し離れるとそんな現実があると思うと言葉に出来ない感情が出てしまいました。

もちろん僕らもゴミは普通に出すしゴミをゼロにする運動に参加する資格はないんだけど、それでもアースデイや出店する僕らの役割を強く感じました。
来年はもう少し成長してアースデイ東京に戻ってきます。

今回は写真家の@yusukeono87 小野くんの写真です。
いつもありがとうね。

今回協力してくださった農家さん

山形県
伸一さん
五十嵐さん
斎藤さん

茨城県
小野田さん
大畑さん
菊池さん

愛媛県
福岡さん
山戸さん

香川県
樫村さん
シルバーの皆様

宮崎県
下石さん

ありがとうございました。
アースデイの皆様、また来年お会いしましょう!

#アースデイ東京


2019/4/14

【第十五回・古民家「野菜日和」】

昨日もお越しいただいたお客様、ありがとうございました!

昨日は山菜をテーマに集めました。お陰様で多くの方にお渡しすることが出来ました。
写真の山菜は山菜プロの五十嵐さん@daisukeigarashi が山で採ってきたふきのとう、かたくり、かんぞうです。

うちでも天ぷらにしましたが程よい苦味がクセになります。
天然山菜、また鮮度抜群の山菜は本当に美味しい。
山菜を摘むのはものすごく労力がいること。農家さんには感謝しかありませんね。

その他、天ぷらはジャンボアスパラと人参の葉です。
贅沢すぎる…😂

三枚目以降は地方プロジェクトで一緒に取り組みをしているプロカメラマンの悠介くん @yusukeono87 が撮った写真です。
皆さんに購入していただいているサラダ小松菜は僕が直接選んで収穫しています。またそれを洗浄、袋詰という作業をしています。

あえて自身で手間をかける意味は少しでも農家の苦労を理解したいという事で野菜日和当初からやらせてもらっています。

今回はそんなレアな僕の姿を悠介くんが撮ってくれました。
なんだか恥ずかしいですね。

今年度は悠介くんと共に農家のトータルサポートの枠組みでサービスの提供を考えています。
とにかく地方を想う彼の写真はグッときます。

それからお知らせです。
今週末はアースデイ東京にルンプラーナさん@rp.ur.2017 のご厚意で今年も出店することになりました!
土日と両日、美味しい青果物を持って行きますので皆さま遊びに来てくださいね。
長々と失礼しました。
それでは今週も張り切って頑張りましょうー!!

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬


2019/4/8

【しながわ運河まつり/六町つながるフェスタ】

久々にマルシェ出店しました。
今回は二日間。
しながわ運河まつりと六町つながるフェスタ。

しながわ運河まつりでは「雪割菜」「ひろこ」を中心とした在来野菜。
六町つながるフェスタでは「サラダ小松菜」「ジャンボアスパラ」を中心とした野菜でしたが、お陰様で完売しました。
ま、あんまり量持っていないから偉そうなことは言えんが笑

固定種のオーガニックポップコーンは評判が良く、皆様に出来たてをご提供することができました。

素敵なイベントにお誘いいただきありがとうございました!
久々に楽しめたな〜\(^o^)/

桜も最高、屋台の飯も最高。仲間も最高!
お疲れ様でした!
このご縁を大切にまた皆様にお会い出来るように精進いたします(^o^)

今週の日曜日のお知らせですが、
古民家「野菜日和」を開催します。
マルシェで販売した「ひろこ」をはじめ雪うるいなども入荷する予定なので
楽しみにしててくださいね!
大人気のジャンボアスパラはまだまだ続きます!これから少しずつ細くなる傾向にありますが、ぜひ太いこの時期にその甘さを堪能してください\(^o^)/

野菜セットの注文もメッセージにて受け付けております。
甘夏、文旦、美生柑の三姉妹も販売する予定ですよー!

古民家「野菜日和」
4/14 11:00-16:00
足立区五反野1-14-10
五反野駅徒歩5分

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬


2019/3/31

【第十四回・古民家「野菜日和」+メディス足立、ベジモア農園コラボKAZENOHITO農園】※告知多めで注意。

昨日もお越しいただいたお客様、協力してくれた農家さんありがとうございました!
お陰様で今回も青果は残り少なくほぼ皆様の手に渡ることが出来ました。

本日は新しい元号が発表されましたね。「令和」。素敵だと思います。
平成最後の月、4月もしっかりやっていきます。

一枚目の写真は僕の友人でもあり仲間でもあるプロカメラマンの悠介くんが撮った写真。@yusukeono87
地方に熱い思いがある彼の写真はどれも素敵なものばかり。よく地方活性化について熱い議論を交わしたり一緒にプロジェクトに取り組んだりしています。
特に農家さんや地方自治体はぜひ彼に写真の依頼をしてほしいと思っています。

二枚目は別々のお客様からいただいた冷凍枝豆に昆布。毎度いろんなお客様からいただきものをする八百屋って??本当にお気持ちが嬉しいです。
青果の売買を通り越して築ける関係性を実感しています。地域の輪を広げ、また深めていきお客様にも農家にも感謝されるよう一歩一歩頑張っていきます。ありがとうございます。

そしてメディス足立さんとベジモアさんとのコラボで栽培に取り組みました。学生さんもお手伝いに来て下さり心強かったなー!
食や農に関心がある方が増えていくと信じています。

そして!今週末はイベント出店が立て続け!
土曜日はしながわ運河まつり
日曜日は六町つながるフェスタ
…書き切れないので明日またお伝えします。

最後に大事な報告がありまして…
古民家「野菜日和」毎月第2、第4日曜日に開催することに決めました!
はい、今更でスミマセン。いままであやふやで大変ご不便お掛けしました。

手探りの中、少しずつ皆様に良いお店良い場所だね、と言われるようにしていきたいと思っています。
それでは平成残り一ヶ月、楽しみましょう!

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬