新着情報 News

 

 


2018/8/4

【青井商店街の夜会出店】

足立内の青井商店街で夜会という夏祭りがあり、出店させていただきました。

青井商店街と六町レスク商店会のコラボということもあり大盛況でした。

今回、KAZENO HITOの目玉はベビー小松菜詰め放題にミニトマトすくいでした。

詰め放題は大人の方に、ミニトマトすくいは子供に喜んでいただけたようで

良かったです。

お越しいただきました皆様、お誘いいただいた青井商店街・六町レスクの皆様

ありがとうございました。


2018/8/4

【野菜のお兄さんのきな粉作り教室】

足立区内にある保塚地域学習センターで催された夏まつりにて

こども達と一緒にきな粉作りをしました。

久々に野菜のお兄さんの活動です。

使用した豆は山形の無農薬伝承大豆。あえてそこはこども達には説明しません。

美味しい大豆は食べてみて分かったもらえますから。

一所懸命すり鉢で大豆を擦り最後は葛餅にかけて食べていただきました。

予想以上に多くのこども達に来ていただき、こちらが慌ててしまい余裕がなかったのが反省点です。

 

夏休みというのもあり元気の良いこども達から逆にパワーをもらえました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。


2018/7/29

【足立区古民家イベント・ベジモアサラダシェイカー】

本日は足立区の古民家再生プロジェクトの一環である古民家イベントで行われた

ベジモアさんのサラダシェイカーの野菜を提供しました。

大盛況で室内はパンク状態だったようです。

ベジモアさんのように食材を活かしてくださる方とお付き合いできるのは

大変光栄なことです。

次は10月にカボスを使った共同イベントを企画中です。お楽しみに!

 


2018/7/16

【古民家不定期販売・野菜日和 開催】

本日は古民家で野菜の販売をしました。

一般開放をするのは初めての古民家ですが予想を大きく上回る来客で

驚きと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

山形の勘次郎胡瓜、石川の華小町、茨城のベビー小松菜、その他

作り手が一生懸命作った農産物がおかげさまで完売となりました。

茨城は当日朝、農家さんの協力のもと私も直接収穫しました。

鮮度でいえば他では負けませんよ~!

多くの方に召し上がっていただけるのが嬉しいです。

次は来てくれた子供たちが楽しんでもらえるような工夫をしてみよう。

次回開催は8/19(日)です。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

 


2018/6/24

【胡麻とワサビのトークイベントとワークショップ】

本日は荒川区町屋にある米粉パスタ専門店のかくれん穂さんにて

胡麻とワサビのお話とワサビの茎を使った醤油漬けのワークを

みっちり三時間させていただきました。

時間を押してしまい参加者の皆様にはご迷惑お掛けしました。

このようなトークや教室では皆様により多くのことをお伝えできる場として

KAZENO HITOではこれからも積極的にトークイベントや教室に参加していきたいと

思います。最後にかくれん穂さんの試作米粉蕎麦と擦りたてワサビに胡麻は皆様からも大好評でした。

試作の米粉蕎麦は近々完成すると思いますので要チェックですね。

http://www.kakurenbo-komeko.com/


2018/6/16

【so good cafe 馬車道に出店】

環境をテーマに活動をする株式会社ひとしずく様が運営する横浜のso good cafe馬車道に

お声掛けていただき出店させていただきました。

スウェーデンの環境の取り組みなどを伝えつつ社会にとって良い物を程供する

月一度の開催をするこちらのイベント。とても素敵な空間でした。

KAZENO HITOでは農産物を通して「自給率」「環境」「フードロス」などを

考え社会的意義のある活動にするよう心がけております。

このような機会に誘っていただきましたひとしずくの皆様、

この場をお借りしてお礼申し上げます。

http://hitoshizuku.co.jp/


2018/6/6

【足立朝日新聞に掲載されました】

先日の六町100円食堂が足立朝日新聞に掲載されました。

この企画に誘っていただいた商店会RESK様、AKINAI様、取材に来て

くださった担当者様、そして足を運んでくださった町の方々、

この場をお借りしてお礼申し上げます。

100円食堂で初の食育を実施 六町駅前商店会resk


2018/5/27

【石川と板橋を繋げるプロジェクト】

本日は石川県の農家さんを応援しているNPOアグリファイブさんの依頼で

板橋区蓮根商店街の朝市で石川県の野菜を販売しました。

 

古くから歴史的交流がある二地域を野菜を通して繋げる今プロジェクトの

始まりが朝市での販売です。これからどう話が進むのかが楽しみです。

毎月最終日曜日には板橋区に顔を出しますので是非遊びにいらしてください。

 

またKAZENOHITOではこのような農産地プロモーションとしての仕事も承っております。

東京までは中々足を運べないという方や団体の代わりにこちらで

販売から情報提供等をさせていただいております。

まずはお気軽にご相談ください。

 


2018/5/26

【ゆるぽかマルシェ出店】

本日、埼玉県八潮市の八潮駅前で開催されたゆるぽかマルシェに参加させていただきました。

心地よい雰囲気に楽しく販売をさせていただきました。

今回は定番商品として「米粉パスタ」と福岡自然農園さんの「柑橘ジュース」を

置きまして、皆様からも好評でした。

キャベツの量り当てなど、KAZENOHITOのマルシェ出店では

毎回ひとつゲームを入れています。

こども達の笑顔が見れることが何より嬉しいです。


2018/5/24

【六町100円食堂】

足立区六町で行われた六町100円食堂で産地直送野菜提供 兼 野菜ソムリエによる食育担当として

関わらせていただきました。足立区保健所様のご協力もあり食育パネルをお借りして

地域の子供たちの食の関心を少しでも深めることが出来たら幸いです。

 

通常のこども食堂とは違い、町と飲食店に加え、野菜提供や食育担当が

重なる新しい形のこども食堂。六町に関われたことが何よりも幸せです。

 

この形は継続していきますので、次回の六町100円食堂の日程が決まり次第

お知らせ致します。

 


2018/4/28

 

【熊本県西原村の農家さんへ売上の一部を寄付させていただきました。】

足立区六町で開催された二回のイベントで西原村のカラ芋つめ放題を

皆様に提供させていただき、結果カラ芋の売上が計12,000円となりました。

この売上の全てをカラ芋を送ってくださった西原村の農家さんへ寄付致します。

僅かな金額だとは思いますが、カラ芋を通して未だに仮設暮らしの方がいること

美味しいカラ芋を愛情を持って育てている農家さんがいることを

知っていただくきっかけになればと思います。

5月下旬に八潮のイベントに出店する予定でして、そこで

最後にもう一度カラ芋を販売しますので

楽しみお待ちしていただければ幸いです。

 


2018/4/21.22

アースデイ東京に出店致しました。

開業して間もないですが、このような素敵なイベントに参加でき

大変光栄に思います。

購入してくださったお客様、出店者や運営の皆様、そしてイベントに

誘っていただいたルンプラーナの石鍋さん、本当にありがとうございました。

 


2018/4/8

六町つながるフェスタにお越しいただきありがとうございました。

4/11 18:00~ JCOMにてイベントの様子が放送されるようですので

是非ご覧になってください。


2018/4/4

今週末催される六町公園のイベントに出店します。

大きなイベントになりますので是非遊びにいらしてください。

 

六町駅前商店会reskさんの投稿 2018年3月30日金曜日


2018/4/1

【重要なお知らせ】

お客様各位

いつもお買い上げありがとうございます。

三月の送料の値上げに伴い、新年度である四月一日から一部の商品について値上げすることになりました。

お客様には大変心苦しいお願いとなりますが、ご理解のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

 


2018/3/19

足立区経済新聞に載りました。

このような取材を受けるのは大変光栄です。

さらに身を引き締めて一歩一歩前へ進んでいきたいと思います。

 

※一部訂正箇所があります。

ルンプラーナさんの営業時間で

日曜はKAZENO HITOが13:00~17:00まで青果販売しています。

https://adachi.keizai.biz/headline/382/


2018/3/13

今日は足立区の食育サポーターの講習を受けて参りました。

より一層、足立区の食育農育に貢献できるよう頑張ります。

 


2018/3/11

六町つながるマルシェにご来店の皆様ありがとうございました。

いつもとは違った雰囲気を楽しみながら販売をさせていただきました。

まだまだ至らない点がありますが、これからも宜しくお願い致します。

 


2018/3/8

今週末3/11は「六町つながるマルシェ」に出店致します。

場所は足立区六町駅前公園

10:00~です。

いつもの軒先ではないのでお気をつけください。

今回のメインは西原村のカラ芋です。

売上の一部を仮設住宅暮らしの農家さんに直接寄付いたします。

その他売上一部を福島、六町のこども食堂に寄付します。

是非遊びにいらしてください。お待ちしております。

 


2018/3/1

週末販売の営業時間が変更になります。

毎週日曜 13:00~17:00 です。

宜しくお願い致します

3/11は六町駅前公園にイベント出店しますので

いつものお店で販売はしませんのでご注意ください。

 


2018/2/9

足立区こころとからだの健康づくり課健康づくり係が推進している

ベジタベライフに申請が通り加盟することになりました。

より一層足立区民の健康や食・農の関心を深める取り組みを

していきたいと思います。

 


2018/2/4

東京都足立区六町にある自然食品店ルンプラーナさんで

第一回こだわり小さなマルシェが開催されました。

 

午前中は少しお客様が入ったりの状況でしたが

午後からはお客様が他のお客様を呼ぶような連鎖反応が起こり

予想以上に賑わいを見せていました。

 

特に人気だったのが小林みかんやサザンイエローなどの珍しい柑橘系や

色鮮やかな伝承大豆やインゲン豆でした。

今月2月はプレオープンの意味や雪、端境期の影響で

野菜の品目は少なくしています。

3月からは少しずつ軒先に野菜が並ぶので

是非楽しみにしててください。

 


2018/1/7

来月2/4(日)から毎週日曜限定で足立区六町駅徒歩5分のところにある

自然食品店 ルンプラーナさんで青果販売することになりました。

野菜ソムリエである僕が直接販売に携わらせていただきます。

仕入れる青果物は農家さんと打ち合わせ中です。インスタやツイッターでも

随時更新していきます。

 


2018/1/1

新年、あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

早速ですが、2月から週末限定で青果の販売をすることになりました。

足立区六町にある自然食品店さんのスペースをお借りします。

詳細はまた後日、お知らせ致します。

 

 


2017/12/20

 

オフィスの入居が正式に決まりました。

〒120-0026 東京都足立区千住旭町38−1 東京電機大学東京千住アネックス 0404-12

東京電機大学と足立区とともに街を盛り上げていけるよう頑張りたいと思います。

 


2017/12/5

 

私事ですが、野菜検定一級二級を併願し何とか合格することが出来ました。

これに満足せずに継続して勉強して参ります。

このサイトが皆様と一緒に学べる場になれば嬉しいです。

 


2017/12/2

 

ツイッターとインスタグラムを開設しました。少しずつ更新していこうと思います。

ツイッター:@kazenohitocom

インスタグラム:https://www.instagram.com/kazenohitocom/

 

年明けから本格的な活動を始める予定です。

2月からは足立区で週一回の青果物路上販売をする予定です。

(場所は現在検討中です。)

一人で運営しているので、少しずつ少しずつという形で進める予定ですので

暖かく見守っていただければと思います。