最近のオハナシ 


2019/4/21,22

【アースデイ東京 結果報告】
いや〜ご報告が遅れました(^_^;)
去年に続き、地球玉チームの皆様の横でアースデイ東京に出させていただきました!

一日目は地球玉チームの皆様の援護射撃もあり二日目分の野菜も売ってしまうほど!
二日目は午前中ぼちぼちでまずいな〜と思っていましたが、最後は地球玉の皆様も買っていただき車2台分をなんとかほぼほぼ完売することが出来ました!
最初から最後までお世話になりっぱなし笑 助かりました!

去年に続き楽しかったのですが、今回は旅でお世話になった方々やこの一年間にお世話になった方々など多くの方が立ち寄っていただき嬉しかったです。

売上も大事ですが、仲間やお客さんとこうやって再会の喜びを分かち合うことが何よりも素敵な時間を過ごさせていただいたと感じます。

ここから、あまり面白くない話になりますが、アースデイと渋谷の現実のギャップを感じました。日曜日の午前中は僕だけ八百屋塾という勉強会の為、アースデイ会場の朝準備のあと絵里子に任せて渋谷駅まで向かいました。

渋谷駅までの途中、平気でペットボトルやゴミを道に捨てる若者たち。
ゴミ回収の方がゴミ箱の横に散乱しているゴミを片付ける姿。その横を何もないように笑いながら通り過ぎる女の子たち。いつもならちょいと言っちゃうんだけど、複雑な気持ちになりました。

アースデイ東京ではゴミを減らす為、飲食の容器や買い物袋を減らそうと取り組みをしていました。
みんな楽しく笑って飲んで踊って買い物して…
もちろんそれはそれで良いんだけど、少し離れるとそんな現実があると思うと言葉に出来ない感情が出てしまいました。

もちろん僕らもゴミは普通に出すしゴミをゼロにする運動に参加する資格はないんだけど、それでもアースデイや出店する僕らの役割を強く感じました。
来年はもう少し成長してアースデイ東京に戻ってきます。

今回は写真家の@yusukeono87 小野くんの写真です。
いつもありがとうね。

今回協力してくださった農家さん

山形県
伸一さん
五十嵐さん
斎藤さん

茨城県
小野田さん
大畑さん
菊池さん

愛媛県
福岡さん
山戸さん

香川県
樫村さん
シルバーの皆様

宮崎県
下石さん

ありがとうございました。
アースデイの皆様、また来年お会いしましょう!

#アースデイ東京


2019/4/14

【第十五回・古民家「野菜日和」】

昨日もお越しいただいたお客様、ありがとうございました!

昨日は山菜をテーマに集めました。お陰様で多くの方にお渡しすることが出来ました。
写真の山菜は山菜プロの五十嵐さん@daisukeigarashi が山で採ってきたふきのとう、かたくり、かんぞうです。

うちでも天ぷらにしましたが程よい苦味がクセになります。
天然山菜、また鮮度抜群の山菜は本当に美味しい。
山菜を摘むのはものすごく労力がいること。農家さんには感謝しかありませんね。

その他、天ぷらはジャンボアスパラと人参の葉です。
贅沢すぎる…😂

三枚目以降は地方プロジェクトで一緒に取り組みをしているプロカメラマンの悠介くん @yusukeono87 が撮った写真です。
皆さんに購入していただいているサラダ小松菜は僕が直接選んで収穫しています。またそれを洗浄、袋詰という作業をしています。

あえて自身で手間をかける意味は少しでも農家の苦労を理解したいという事で野菜日和当初からやらせてもらっています。

今回はそんなレアな僕の姿を悠介くんが撮ってくれました。
なんだか恥ずかしいですね。

今年度は悠介くんと共に農家のトータルサポートの枠組みでサービスの提供を考えています。
とにかく地方を想う彼の写真はグッときます。

それからお知らせです。
今週末はアースデイ東京にルンプラーナさん@rp.ur.2017 のご厚意で今年も出店することになりました!
土日と両日、美味しい青果物を持って行きますので皆さま遊びに来てくださいね。
長々と失礼しました。
それでは今週も張り切って頑張りましょうー!!

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬


2019/4/8

【しながわ運河まつり/六町つながるフェスタ】

久々にマルシェ出店しました。
今回は二日間。
しながわ運河まつりと六町つながるフェスタ。

しながわ運河まつりでは「雪割菜」「ひろこ」を中心とした在来野菜。
六町つながるフェスタでは「サラダ小松菜」「ジャンボアスパラ」を中心とした野菜でしたが、お陰様で完売しました。
ま、あんまり量持っていないから偉そうなことは言えんが笑

固定種のオーガニックポップコーンは評判が良く、皆様に出来たてをご提供することができました。

素敵なイベントにお誘いいただきありがとうございました!
久々に楽しめたな〜\(^o^)/

桜も最高、屋台の飯も最高。仲間も最高!
お疲れ様でした!
このご縁を大切にまた皆様にお会い出来るように精進いたします(^o^)

今週の日曜日のお知らせですが、
古民家「野菜日和」を開催します。
マルシェで販売した「ひろこ」をはじめ雪うるいなども入荷する予定なので
楽しみにしててくださいね!
大人気のジャンボアスパラはまだまだ続きます!これから少しずつ細くなる傾向にありますが、ぜひ太いこの時期にその甘さを堪能してください\(^o^)/

野菜セットの注文もメッセージにて受け付けております。
甘夏、文旦、美生柑の三姉妹も販売する予定ですよー!

古民家「野菜日和」
4/14 11:00-16:00
足立区五反野1-14-10
五反野駅徒歩5分

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬


2019/3/31

【第十四回・古民家「野菜日和」+メディス足立、ベジモア農園コラボKAZENOHITO農園】※告知多めで注意。

昨日もお越しいただいたお客様、協力してくれた農家さんありがとうございました!
お陰様で今回も青果は残り少なくほぼ皆様の手に渡ることが出来ました。

本日は新しい元号が発表されましたね。「令和」。素敵だと思います。
平成最後の月、4月もしっかりやっていきます。

一枚目の写真は僕の友人でもあり仲間でもあるプロカメラマンの悠介くんが撮った写真。@yusukeono87
地方に熱い思いがある彼の写真はどれも素敵なものばかり。よく地方活性化について熱い議論を交わしたり一緒にプロジェクトに取り組んだりしています。
特に農家さんや地方自治体はぜひ彼に写真の依頼をしてほしいと思っています。

二枚目は別々のお客様からいただいた冷凍枝豆に昆布。毎度いろんなお客様からいただきものをする八百屋って??本当にお気持ちが嬉しいです。
青果の売買を通り越して築ける関係性を実感しています。地域の輪を広げ、また深めていきお客様にも農家にも感謝されるよう一歩一歩頑張っていきます。ありがとうございます。

そしてメディス足立さんとベジモアさんとのコラボで栽培に取り組みました。学生さんもお手伝いに来て下さり心強かったなー!
食や農に関心がある方が増えていくと信じています。

そして!今週末はイベント出店が立て続け!
土曜日はしながわ運河まつり
日曜日は六町つながるフェスタ
…書き切れないので明日またお伝えします。

最後に大事な報告がありまして…
古民家「野菜日和」毎月第2、第4日曜日に開催することに決めました!
はい、今更でスミマセン。いままであやふやで大変ご不便お掛けしました。

手探りの中、少しずつ皆様に良いお店良い場所だね、と言われるようにしていきたいと思っています。
それでは平成残り一ヶ月、楽しみましょう!

#足立区 #無農薬 #オーガニック #野菜ソムリエ #青果 #有機栽培 #自然栽培 #低農薬