最近のオハナシ 


2019/6/2

【第2回 十日町×古民家「野菜日和」開催します!】+流し蕎麦!

去年、開催した第1回 十日町×古民家「野菜日和」で多くの方から反響があった写真と青果のコラボイベントを今年も開催したいと思います。

第1回は新潟県十日町にフォーカスする写真家 小野悠介氏とのコラボで実現した十日町×古民家「野菜日和」では拠点になる足立区の古民家で十日町の野菜や米の販売と同時に十日町の写真展を開催するというもの。

夜は十日町の野菜、米、肉、酒を使ったフルコースで食事会も行いました。
東京都足立区で十日町の食材や人々の暮らしを感じながら過ごす八百屋と写真家のコラボイベント。

写真だけ興味がある方、野菜だけ興味がある方、普段交わることのない人々が十日町で繋り皆さんに十日町が記憶に残る内容となりました。

…そして第2回さらにパワーアップをして開催することになりました!

今回は夏休みということもあり夕方の部では特に親子で参加していただきたいと思います!田舎のご近所交流のようなものを足立区でも感じてほしいと思っています。

昼の部では十日町の新鮮夏野菜と前回と違った十日町の写真が古民家に並びます。

夕方の部では竹で作った流しそうめんならぬ流し蕎麦で皆さんに楽しんでもらいます。
蕎麦はもちろん十日町の打ち立てのへぎ蕎麦!
その他、十日町の夏野菜を使った手料理や豚汁が並びます。
ワイワイガヤガヤ楽しみましょう。

もしかしたら竹台の端材でお皿や箸を作ってもらえるかも!?

今回は特に定員数や席を設けません。好きなところに座りながら古民家で流し蕎麦や料理をつまみ十日町を感じながら楽しんでいってください。

食事会では十日町に通う写真家 小野氏の十日町トークもあります。
十日町の風景、人々の暮らしや思い出など写真をお見せしながら語っていただきたいと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

☆昼の部 青果販売/写真展 同時開催

〈時間〉 8/25(日)11:00-15:00

〈内容〉 青果販売・写真展

〈参加費〉入場無料

〈予約〉 不要

☆夕方の部 食事会(参加費あり、予約お願い)

〈時間〉 8/25(日)16:00-19:00

〈食事〉 流し蕎麦、十日町野菜やブランド肉を使った簡単手料理、豚汁。美味しい白飯や日本酒もご用意しております。

〈参加費〉
事前予約 : 大人2,000円※日本酒別途料金
子供(小学生以下)1,000円

当日参加 : 大人2,500円※日本酒別途料金
子供(小学生以下)1,500円

もちろん大人だけの参加もオッケーですよ〜\(^o^)/

〈予約〉 メッセージにて予約承ります。お名前と人数を教えてください。
予約期日は8/10です。

〈備考〉
・参加、退席時間は自由です。ご都合が良い時にいらしてお帰りください。
・流し蕎麦の開催時間は16:00-17:00を予定しています。
・定員数は設けませんが古民家のキャパを考えある程度の人数が集まりましたら入場規制をかけさせていただきます。

☆竹で作った箸とお椀もお持ち帰りいただけます!(数量限定)

☆場所☆
昼、夕方ともに会場は古民家「野菜日和」です。
東京都足立区弘道1-14-10
東武スカイツリーライン五反野駅徒歩5分

主催である老沼の想いとして…今回はとくに子供達に楽しんでもらい食事や写真を通して地方の良さを知るキッカケになればと思っています。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

https://www.facebook.com/events/555558574851727/?ti=cl

写真提供 小野悠介 @yusukeono87

#十日町 #足立区 #野菜ソムリエ #地方と繋がる


2019/5/25

【明日は第十八回・古民家「野菜日和」】

暑すぎますね…
今日は仕入れがてら自社農場で草刈機を使って除草作業してきました。
自分で写真撮るの忘れてしまいました(^_^;)一緒にやっている農家さんが撮っていたかな?

今日はラディッシュやズッキーニ、ふじ化粧かぶなども入りました。
予想より大きい。笑

無農薬なので葉も召し上がってくださいね!ふじ化粧かぶの葉はルッコラのようなアクセントがあるのでお肉と一緒に炒めたり、サラダに和えたりするのがおすすめです。

ちなみにルッコラはルッコラで収穫してきました。🤣

ブロッコリーも先程収穫してきたものですぐに冷蔵保存しました。
こちらは低農薬になります。

明日の朝にもアスパラや月山筍などが届く予定です!

と、色々野菜の宣伝もありますが、、

毎週日曜日夜〜は北千住の蕎麦屋更科さんで@vegemore.shokuiku さんがサンクス居酒屋でお酒や美味しい食事をサーブしています。
僕と絵里子も明日の野菜日和が終わり配達後に顔を出しに行く予定です!

お時間がある方はぜひご一緒しましょう🍶🍺🍻

それでは明日お待ちしております!
(…ん、ニューサマーオレンジとレモンがまだ届いていないな……(^_^;))

5/26(日)
11:00-16:00
足立区弘道1-14-10
東武スカイツリーライン五反野駅徒歩5分

サンクス居酒屋

北千住、蕎麦屋更科
東京都足立区千住東2丁目10−8
18:00〜

※古民家の入口にある塀を取り壊ししております。明日の工事はお休みですが足元にお気をつけください。
五反野 #@vegemore.shokuiku #北千住#無農薬#低農薬#野菜ソムリエ#有機栽培#柑橘欠品!?


2019/5/12

【第十七回・古民家「野菜日和」とベジモアサンクス居酒屋×ジョガール更科】

明日は月2回の青果販売の日。せっせと収穫しながら土木作業もお手伝いしたらオバちゃんからご馳走をいただき農家さんとほのぼのトーク。

皆で助け合わないとね。

明日は野菜日和のほか、いつもお世話になっているベジモアさんが千住東にある老舗そば屋「更科」さんにて毎週日曜日にサンクス居酒屋を始めます。

ベジモアさんの美味しい料理を作る先生でもあります。うちの美味しい野菜を納めてきたので皆さん、明日はサンクス居酒屋にもお立ち寄りくださいね!ベジモアさんのトークも楽しめるなんて。(´∀`*)ウフフ
18:30-23:00まで営業するようですよ!

そして、明日の古民家「野菜日和」は新玉葱の貝塚早生に山菜ミックス(コゴミ、コシアブラ、ヨモギ)や筍、ジャンボアスパラにもう春三昧の野菜たち!

明日も皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

11:00-16:00
足立区弘道1-14-10
東武スカイツリーライン五反野駅徒歩5分

#足立区 五反野 #@vegemore.shokuiku
#更科 #貝塚早生 #三浦農園 #大阪 #在来種 #無農薬 #低農薬 #有機栽培
#野菜ソムリエ #北千住 #青井 #梅島 #六町 #竹ノ塚


2019/5/5

【ゆるぽかマルシェ】
本日はお越しいただいたお客様、マルシェ運営の皆様ありがとうございました!

快晴の中、気持ち良く販売が出来ました。
去年から出店させていただき、今回が二回目。去年買ってくれたお客様や古民家「野菜日和」のお客様も多く来ていただき心が感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また運営の皆様にもとても気持ちよく対応していただいて僕ら出店者も一体となってイベントを盛り上げたい、そんな気持ちにさせてくれるマルシェでした。

お陰様でお昼過ぎには車内いっぱいの野菜は完売しました。
野菜て美味しんだよ〜と皆様と分かち合うことが出来れば幸いです。
少しずつ、そんな輪がひろがってくれたら嬉しいです。

ゆるぽかマルシェは僕らの中でも気持ちいいマルシェのひとつ。
運営の皆様の努力で集客もしっかりしていて、またどのブースにも多くのお客様がお立ち寄りいただけました。

運営も出店者もお客様も皆が気持ちよくなれるマルシェ、ゆるぽかマルシェ。
来年もこの素敵な場所で皆様とお会いできることを楽しみにしております。

また本日野菜を購入していただいたお客様、混み合っていたこともあり説明不足のところもあったかと思います。野菜に関して気になる点がございましたら気兼ねなくメッセージをください。

#ゆるぽかマルシェ #青果 #無農薬 低農薬 #有機栽培 #足立区 #つくばエクスプレス #野菜ソムリエ


2019/4/30

【第十六回・古民家「野菜日和」】
一昨日は野菜日和にお越しいただきありがとうございました。

掘りたての筍が何とか手に入り数量限定で野菜セットに入れさせていただきました。

ゴールデンウィークということもあり、いつもよりお客様が少なく少しばかり野菜が残ってしまいました(^_^;)

昨日の糀教室で参加者の皆様が買っていただいたのでホッとしました。ありがとうございます😂

平成が終わりに近づき、令和時代の幕開けがすぐそこまで来ています。
僕も絵里子も人生まるまる平成人間。
新しい時代にワクワクしています。

しかし、古民家「野菜日和」でやることは変わりません。
お客様の信頼、農家の気持ちを裏切らない、愚直にコツコツと丁寧に農家から野菜を預かりお客様に渡す。

月2回の販売ですが毎回本気で準備して本気で販売しています。

そんな仕事が続けられるのも農家とお客様が支えてくれるからだと絵里子ともよく話をしています。

令和に入っても農家とお客様の輪を広げ、さらには交流できる機会を増やしていければと思います。

僕と絵里子にとっても特別な年になりそうな…令和元年。
楽しみます。

☆5/1 松伏緑の丘公園 出店
☆5/2 メディス足立様 農園バーベキュー
☆5/3 松伏緑の丘公園 出店
☆5/5 八潮 ゆるぽかマルシェ
☆5/6 松伏緑の丘公園 出店
※5/2以外は全てポップコーンと青果販売メインです

の予定となっています。
ゴールデンウィーク中の企画提案・営業は全てリモートワークで行いますのでご了承ください。

4月5月でこんなにイベント出店、初めて…。
ゴールデンウィーク終わったら温泉行こう…笑


2019/4/29

【糀料理教室】
今日は石川県から発酵の先生、まゆみさんにいらしていただき古民家で塩糀を使ったデモンストレーション型料理教室を行いました!

まゆみさんは糀の魅力はもちろんのこと、調味料のこと、食材のこと、食事のことを丁寧に説明されていました。

身体に入れるものだから、しっかりと知識を身につけ選ぶ力を付ける。以前からまゆみさんは仰っていました。
今日も多くの方とまゆみさんの知識や想いを共有していただけたら幸いです。

最後に美味しい料理を皆様で召し上がり笑顔あふれる教室となりました!
参加された皆様、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました\(^o^)/
お手伝いもしていただいたり、お気遣いいただいたりと(^_^;)
小さい古民家の中で大変ご不便おかけしました💦

本当はもう少し僕も前に出て色々と皆様にお話したかったのですが笑
ここでまゆみさんとの出会いを少しだけお話します。

知っている方もいらっしゃると思いますが、2年前に僕は九州から北海道まで車に作業着と布団を積んでアテなしコネなしアポなしで勉強目的で農家を訪ね歩いていました。

多くの方にご縁をいただき、いまに至る訳ですが。
石川県でも本当に多くの出会いや支えられてきまして思い出が多い場所です。
まゆみさんとは石川県で知り合い、ご多忙にも関わらず僕に沢山の人を紹介してくださったり、ご飯を作ってくれたり色々連れてってくれたりと本当にお世話になりました。

今年からまゆみさんの息子さんが大学に行き少し時間が出来たということで東京でも活動の幅を広げたい、そこで今回うちの古民家を活用してくださりました。

あんなにお世話になって僕が出来ることは場所を提供することしかないのが歯がゆいところもありますが、またまゆみさんとはお仕事で関わることが出来るのが本当に嬉しかったです。

初めて古民家に来た方、またお馴染みのお客様、皆さんとまゆみさんのお話を聞きながら古民家で素敵な時間を過ごすことが出来て良かったと心から思います。

これからもまゆみさんの活動を応援していきたいと思っています。
(というか僕が応援されていますが…笑)
東京でまゆみさんに糀の教室をお願いしたいという方がいましたら是非ご連絡ください。

良いもの良いご縁をこれからも皆様と一緒に広げていければと思います。

まゆみさん、皆様、準備の手伝いをしてくれた絵里子
ありがとうございました!

ちなみに今回食材の協力してくれたのは足立区の自然食品店のはる菜さんです。
足立区で糀をお買い求めの方はぜひ足を運んでみてくださいね!
また古民家「野菜日和」でははる菜さんの商品も扱ってますので欲しいものがあればお声掛けくださいね。

#足立区###石川県#オーガニック#無農薬#調味料#添加物不使用#からだに優しい#美味しい#足立区と地方を繋げる#感謝


2019/4/28

【今週末のお知らせ】
アースデイ東京、八百屋塾の皆様、大変お疲れ様でした!
写真を添えて明日また内容をご報告します!

取り急ぎ今週末のお知らせです。
まずは日曜日に第十六回・古民家「野菜日和」が開催します!

今回のおすすめは
・細いけど甘みが凝縮された地ネギ!
これ去年販売しましたがめっちゃ反響が良かった販売期間わずか一ヶ月の幻の地ネギ。しかも一年かけて育てるという手間のかかったネギです。

・ニューサマーオレンジにピンクグレープフルーツ
酸味爽やか苦味がないニューサマーオレンジに珍しい国産ピンクグレープフルーツです!もちろん無農薬なので皮も使ってくださいねー!
少し冷蔵庫で冷やすと甘みを感じやすくなります。

・掘りたて筍!僕が山へ農家さんと共に筍掘りたてを販売します!ここまでする八百屋は中々いないはず!
それだけお客様の信頼に応えたいと思っています!
本当は茹でたものを販売したいので農家の衛生許可を取っている調理場を使えるか相談中です。
※と、言いつつも美味しい筍が取れる場所でまだモノがそこまで無いようなので今回の野菜日和で販売できなかった場合は次回の野菜日和になりますのでご了承ください。

そして今回は足立区にあるソーシャルファームでクラシノマーケットというイベントが開催されます!
KAZENOHITO では八百屋として出店させていただきます。内容は野菜日和と同じですが今回の野菜は少なめにお持ちしますのでお早めにご購入いただければと思います。また取り置きや前注文も承っております。

野菜セットも受け付けております。
今回はイコウファームさんに取りに来れる方にもお渡し出来ますので水曜日までメッセージやコメントでご注文ください。

クラシノマーケットでは仲間のはる菜さん、イイトコさん、さくら園芸さんも出店されます。(勝手に仲間扱い。笑)

それでは宜しくお願いしまーす!

古民家「野菜日和」
4/28 11:00-16:00
弘道1-14-10

クラシノマーケット
4/28 10:00-16:00
場所:イコウファーム

#足立区 #五反野 #伊興 #クラシノマーケット #はる菜 #eatoco #さくら園芸#無農薬 #低農薬 #青果 #野菜ソムリエ #有機栽培 #在来種